月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
各号 - 出版年月日
2021/01/05
|
雑誌名,シリーズ名 | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.35 No.2 |
各号 - 年月次 | 2021.1増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2021/01/05 |
各号 - ページ | 143p |
各号 - 特集記事 | 「気になる子」が通常学級に溶け込む!10の理論・10の技法 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400027674 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 第Ⅰ部 なぜ今、通常学級に特別支援教育の視点が必要なのか 第1章 特別支援教育の視点 私の「原点」養護学校教諭として学んだこと 第2章 通常学級でできる特別支援教育の「王道」 |
---|---|
内容細目2 | 第Ⅱ部 「気になる子」が通常学級に溶け込む学級づくり、環境づくり 第3章 「気になる子」が溶け込む学級づくりの「基本ステップ」概論 第4章 「気になる子」が溶け込む学級づくり「基本ステップ」各論 1 知らないではすまされない特別支援教育 基本ステップ1:気になる子の理解 2 学級を子どもたちの「居場所」に 基本ステップ2:学級集団の理解 3 「ルールづくり」と「ふれあいづくり」の2本柱 基本ステップ3:ソーシャルスキルと自尊感情の育成 第5章 教室環境づくり、保護者との関係づくり |
内容細目3 | 第Ⅲ部 全国の実践事例と子どもを育む学校存在の意義 第6章 全国の学校の実践に学ぶこと 「機織り」文化のなかに生まれる子ども・教師の笑顔 第7章 人を人にすることができる最後の砦を「チーム学校」で守る |