所蔵一覧

概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2022/06/01

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.36 No.7
各号 - 年月次 2022.6
各号 - 出版年月日 2022/06/01
各号 - ページ 72p
各号 - 特集記事 特集1 保護者との対応で心をすり減らさないために / 特集2 通級や支援級と通常の学級との連携の鍵
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400029189
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 特集1 保護者との対応で心をすり減らさないために・保護者との対応でどうにもならないときの対応法/渡辺裕士・保護者の「いじめ利得」「いじハラ」に心をすり減らさないために/嶋﨑政男・保護者との「対応」を「融和」に変える/相原孝之・保護者との対応で活路を見いだすために/細川 学
内容細目2 特集2 通級や支援級と通常の学級との連携の鍵・メインステージ(通常級)と楽屋(通級)を連続性のある学びの場に/近藤幸男・子どもが教えてくれた、連携で大切にしたいポイント/牧野直樹・障害のある子もない子も共に成長できる場の設定を/篠倉麻美・高等学校での通級による指導の実際/福田高広
内容細目3 ◆連載【木陰の物語】団 士郎第123話 「鬱明け噺」【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦第3回 学級づくりの2本柱 その2 ふれあいづくり:機織り理論【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 文書ファイル配布第3回 セルフ・モニタリング法を応用した「一言日記」のすすめ【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美第3回 集団活動が苦手な子どもたちとのかかわり【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 文書ファイル配布第3回 ICT“も”活用できる学びの環境を整える【リレー連載 中学生との対話】山口 聡ありのままの姿を認め、一緒に歩んだ一年間【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子第3回 3つの教育的ニーズに分けてアセスメントする
内容細目4 ◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和第3回 コロナ禍の状況で【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶第3回 オンラインゲーム・動画・SNSはなぜやめられないのか?【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『平気で他人をいじめる大人たち』見波利幸/著【ブックレビュー】『こどもスマホルール 賢く使って、トラブル回避!』竹内和雄/著『肩こり 便秘 たるみ むくみ うつうつを自分の手でときほぐす! ひとりほぐし』崎田ミナ/著

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400029189

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)