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概要

月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学校教育相談研究所編
学事出版
各号 - 出版年月日
2021/07/05

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談
各号 - 巻号 Vol.35 No.9
各号 - 年月次 2021.7増刊
各号 - 出版年月日 2021/07/05
各号 - ページ 167p
各号 - 特集記事 やさしくナビゲート!不登校への標準対応
発行頻度
月刊
出 版 者 学事出版
登録番号 400028219
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 第1部 ナビゲート第1章 不登校への基本対応─「上手な登校刺激の与え方」のエッセンス1 不登校の要因別タイプ分け2 不登校の回復過程3 不登校の回復を援助するかかわり方4 【不登校への基本対応】で大切にしたい5つのステップ第2章 社会環境の変化と不登校の子どもたちの現状1 小・中学校における状況2 高校における状況第3章 不登校にかかわる教育行政の変遷1 教育全体に関する政策の変遷2 社会状況の変化 情報機器の普及・発達3 不登校をめぐる状況の変化
内容細目2 第2部 ナビゲート第4章 不登校への標準対応の概要1 登校促進と登校刺激2 土壌づくり3 「学校へのつながり」の保護因子とリスク因子4 集団活動における留意点5 【不登校への基本対応】の補足6 復帰促進の取り組み第5章 学校の教育活動を再確認する─不登校支援と自立をキーワードに1 文部科学省の通知のもつ意味2 学校での日常3 学校を取り巻く環境の変化第6章 不安を軽減する─認知行動療法に基づく「勇者の旅」の活用1 認知行動療法とは2 認知行動療法に基づく予防教育プログラム「勇者の旅」3 「勇者の旅」プログラムの概要4 「勇者の旅」プログラムの実施により期待されること5 「勇者の旅」プログラムの導入 中学校の校長の立場から6 「勇者の旅」プログラムの授業実践 小学校高学年での実践7 「 勇者の旅」プログラムによる小学校から中学校への移行支援 中学校での実践8 通信制高等学校と「勇者の旅」プログラム第7章 学級集団をアセスメントし、登校促進に活かす1 子どもと学級集団とのマッチング2 学級集団のアセスメントとは3 学級集団の状態と登校促進支援の在り方について第8章 校内資源等の活用による登校促進1 さまざまな登校の形2 校内資源等の活用のポイント第9章 保護者を知り、協力関係を築く1 保護者の不安とは2 保護者の不登校受容過程と子どもの不登校回復過程3 保護者の不安への対応4 不登校の子どもたちの実際と保護者の役割第10章 発達障害の二次障害としての不登校1 不登校と発達障害の関連性2 発達障害とは3 発達障害と二次障害4 事例から考える発達障害と不登校5 まとめとして第11章 いじめによる不登校を防ぐ1 いじめ防止対策推進法2 いじめによる不登校への対応3 事例から読み取る、長欠にさせない働きかけ4 いじめの被害者が勇気をもてる状況をつくる第12章 ネット依存・ゲーム依存への対応―「親子のための契約書」づくりを通して1 ネット依存・ゲーム依存予防のためのルールと契約書づくり2 スマホやゲームを利用する際の家庭のルールについて3 「親子のための契約書」の作成4 スマホやゲームが手放せなくなってからの対応5 法教育の観点から見

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所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400028219

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)