月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
各号 - 出版年月日
2016/01/05
|
雑誌名,シリーズ名 | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.30 No.2 |
各号 - 年月次 | 2016.1増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2016/01/05 |
各号 - ページ | 142p |
各号 - 特集記事 | 赤坂版「クラス会議」バージョンアップガイド みんなの思いがクラスをつくる! |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400022021 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | PartⅠ クラス会議の意味 1 クラス会議とは 2 私たちの実践の意味 3 それぞれにとっての「クラス会議」 4 何を大事にするか 5 クラス会議の効果 6 クラス会議のメカニズム 7 アドラー心理学 8 共同体感覚 |
---|---|
内容細目2 | PartⅡ クラス会議の方法 1 ジェーン・ネルセンらの「クラス会議」 2 「クラス会議プログラム」 3 実施スケジュール 4 話し合いの流れ 5 ショートバージョン 6 カフェ方式 7 活動を通して伝えること─クラスを育てるしつけ |
内容細目3 | PartⅢ クラス会議 実践的Q&A 1 マニュアルは最低限 2 実践的Q&A (1)準備段階 (2)輪になる (3)座席 (4)コンプリメントの交換 (5)前回の解決策のふり返り (6)議題 (7)話し合い (8)話し合いのなかの教師 (9)子どもたちの態度 (10)子どもたちへの委任 (11)効果と可能性 (12)成功の鍵 (13)失敗や限界、心配 (14)学級活動で実施する |