月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
Volume - Pub. Date
2015/07/05
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Title | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
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Volume - Vol. No. | Vol.29 No.9 |
Volume - Years of Serial | 2015.7増刊 |
Volume - Pub. Date | 2015/07/05 |
Volume - Page | 95p |
Volume - Feature Article | サポートグループ・アプローチ完全マニュアル |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400021412 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1章 1時間でわかるサポートグループ・アプローチ 解決志向アプローチ+ピア・サポートのハイブリッドがサポートグループ・アプローチ 1 解決志向アプローチ:解決のマスターキー 2 ピア・サポート:仲間の力を活かす 3 サポートグループ・アプローチとは 4 解決志向アプローチの面談の流れ |
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Contents Note 2 | 第2章 サポートグループ・アプローチ 完全マニュアル ステップゼロ Let’sサポートグループ・アプローチ! ステップ1 保護者との面談 ステップ2 サポートを必要とする子どもとの面談(初回)~サポートグループのメンバーを特定~ ステップ3 サポートグループ会議(初回)~サポート活動のプランニング~ ステップ4 サポートグループによるピア・サポート活動 ステップ5 サポートを必要とする子どもとの面談(2回目以降)~振り返り~ ステップ6 サポートグループ会議(2回目以降)~振り返りとシェアリング~ ステップ7 サポートの必要性の有無を確認 子どもたちに成長をもたらすアプローチ! |
Contents Note 3 | ここがポイント! サポートを必要とする子どもの保護者への情報提供 子どもの代弁者になってしまう保護者 過去のネガティブな気持ちは話させない 子どもが「わからない」と答えたとき 「スケーリングシート」を使おう サポートグループについて 保護者や担任と共通理解を サポートグループ・アプローチの説明のポイント アイディアが出ずに黙っている子がいる場合 サポートグループのメンバーの保護者の不安 ピア・サポート活動が何もできなかった子への対応 |
Contents Note 4 | 第3章 実践例で学ぶサポートグループ・アプローチ 1 いじめ 加害者との関係修復が望みだったハナエの事例 2 不登校 修学旅行をきっかけに再登校した長期不登校のケンイチの事例 3 発達障害 発達障害の二次障害で集団に適応できなかったアキコの事例 4 小学校編 保健室登校から教室復帰したダイチの事例 より深刻ないじめや不登校などの問題への対応は |
Contents Note 5 | 巻末 サポートグループ・アプローチ ワークシート集 サポートを必要とする子どもとの面談(初回)記録用紙 サポートグループ会議 記録用紙 ピア・サポートプラン サポートを必要とする子どもとの面談(2回目以降)記録用紙 サポートグループ・アプローチ 振り返り スケーリング・クエスチョン エナジーチャート |