月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
Volume - Pub. Date
2017/07/05
|
Title | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.31 No.9 |
Volume - Years of Serial | 2017.7 増刊号 |
Volume - Pub. Date | 2017/07/05 |
Volume - Page | 95p |
Volume - Feature Article | 特集 解決志向のクラスづくり 完全マニュアル チーム学校、みんなで目指す最高のクラス! |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400023702 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル マニュアル概要 実践バリエーション クラスアシスタント(CA)の心構え 事前準備1回目訪問 ステップⅠ 実践例! ステップⅠ 観察・できていることのフィードバック 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)2回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①② 実践例! ステップⅡ② クラスが10の状態3回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①②③ 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング 実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング4回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ③④ 実践例! ステップⅡ④ クラスが一歩進んだ状態5回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ④ 実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して |
---|---|
Contents Note 2 | 第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」 「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え 子どもたちへのアンケートデータ 教職員研修への応用 実施上のQ&A |
Contents Note 3 | 第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論 うまくいっていることから実践理論を導く 解決志向アプローチの理念と技法 教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ 誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス |