実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2023/01/16
|
Title | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.51 No.2 (596) |
Volume - Years of Serial | 2023.2 |
Volume - Pub. Date | 2023/01/16 |
Volume - Page | 56p |
Volume - Feature Article | 発達的視点から理解するエビデンスに基づく知的障害児の指導 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学習研究社 |
Registration No. | 400029905 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 【概論1】 知的障害のある子を発達的視点から理解するエビデンスに基づく指導 / 片岡美華【概論2】 エビデンスに基づく知的障害児への指導を実現するために / 小島道生【実践1】 発達状況に応じた「主体的に学習に取り組む態度」を支える授業づくり / 今隈亮太【実践2】 自分の思いや願いを言葉にするための授業づくり / 北村直子【実践3】 友だちと学び合う協同的な算数の学習 / 髙津 梓 |
---|---|
Contents Note 2 | <対談>【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】授業編 発表のやり方を見直してみませんか? / 井上賞子・青木高光 <連載>【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】教材が備えるべき要素 / 松本健太郎 <連載>【表現活動をいつもの教室に】アートテクニックが交差するモダン仮面、参上! / 中村愛子 <新連載>前編『山の学校』ってどんなところ? / 田中裕一 <連載>【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「不適切な言動の抑え込みを目的とした関わり」/ 川上康則 <連載>【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】言葉による行動の制御 めあてと振り返りの指導 / 河村優詞 <連載>【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】算数の苦手な、ふうかさんのケース / 湯澤正通 <連載>【特別なニーズのある子に伝わりやすい〈やさしい日本語〉と「わかりやすい」情報提供】〈やさしい日本語〉と保護者支援 ~保護者にもわかりやすく伝える必要性~ / 打浪文子 <連載>【読者の実践ダイジェスト】地域の中で子どもたちを育てる「ピカピカ大作戦」 / 笹森洋樹・江﨑拓郎 <連載>【リレー連載 実践のわ!】個別最適な学びを目指し、ICTを活用した生活単元学習 / 髙橋美百 |