実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2023/02/16
|
Title | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.51 No.3 (597) |
Volume - Years of Serial | 2023.3 |
Volume - Pub. Date | 2023/02/16 |
Volume - Page | 58p |
Volume - Feature Article | 共同注意の知見を生かす自閉症児の心を育てるかかわり方 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学習研究社 |
Registration No. | 400029977 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 【概論】 ASD児の心を育てる / 樋口和彦【実践1】 ASD児の共同注意行動における「特定の他者」との関係構築過程 / 木山清貴【実践2】 プレ思春期のASD児との対話により信頼関係を深めた授業づくり / 高梨桂子【実践3】 ASD児のコミュニケーション支援 / 東俣淳子【解説】 ASD児への支援で大切にしたいこと / 堀部要子 |
---|---|
Contents Note 2 | <対談>【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】予定管理編 スケジュールをわかりやすくするには? / 青木高光・井上賞子 <連載>【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】これだけはそろえたい 役立つ教材 / 松本健太郎 <連載>【表現活動をいつもの教室に】作品と一緒に歩く kawaii!エスニック風ポーチ / 中村愛子 <連載>【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「増え続ける支援の要望 どう応える?」/ 川上康則 <連載>【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】課題の順番による強化のテクニック / 河村優詞 <連載>【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】落ち着きのない、がくさんのケース / 湯澤正通 <連載>【特別なニーズのある子に伝わりやすい〈やさしい日本語〉と「わかりやすい」情報提供】特別支援教育と〈やさしい日本語〉の今後 / 打浪文子 <連載>後編『山の学校』ってどんなところ? /田中裕一 <連載>【リレー連載 実践のわ!】軽度知的障害のある高等部生徒の家庭科の実践 / 坂本宣子 |