実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2022/07/16
|
Title | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.50 No.8 (590) |
Volume - Years of Serial | 2022.7 |
Volume - Pub. Date | 2022/07/16 |
Volume - Page | 62p |
Volume - Feature Article | 1冊まるごと特集/見過ごさずに支援する!子どもの心と体の困りごと |
Frequency | 9 |
Publisher | 学習研究社 |
Registration No. | 400029386 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 【I 不器用・運動障害】 2学期をゆる~く始めよう!子どもも教師も力まないでできる運動遊び 杉浦徹・平沼源志 / プリント教材を活用した運動発達への支援 古島千尋 / DCD(発達性協調運動障害)が子どもの学習や心理発達に与える影響とこれからの支援 中井昭夫 / DCDの子どもを困らせない工夫~感覚統合の視点を生かして~ 土田玲子 |
---|---|
Contents Note 2 | 【II 感覚の偏り】 子どもの行動を理解するために感じ方の違いに着目してみよう 松島佳苗 / 感覚情報処理障害があっても学びたい!異空間同時双方向学習の「自分実験」 出口優人 / 感覚過敏とコロナ禍の不安の密接な関係 井手正和 |
Contents Note 3 | 【III 心のケア】 安心で安全な他者となるための子どものSOSの受け止め方 髙橋聡美 / 不登校などの課題を抱える通常の学級に在籍する発達障害などのある子どもの支援 田中裕一 / 感情にふたをしてしまう子どもたちの支援~あなたの心の声をきく~ 副島賢和 / 発達特性のある子どもの自尊感情を高める性に関する指導 伊丹昌一 / ゲームに依存してしまう子どもの予防と適切な支援 森山沙耶 |
Contents Note 4 | 【IV 保護者の体験談】 学校に期待する「苦手」があっても「安心」できる場所づくり 立石美津子 / 発達凸凹ときどき不器用 モンズースー |