実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2022/04/15
|
Title | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.50 No.5 (587) |
Volume - Years of Serial | 2022.4 |
Volume - Pub. Date | 2022/04/15 |
Volume - Page | 61p |
Volume - Feature Article | 自分に必要な支援を自分で説明する!自立に向けた「セルフアドボカシー」スキルの育成 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学習研究社 |
Registration No. | 400029111 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 自分に必要な支援を自分で説明する!自立に向けた「セルフアドボカシー」スキルの育成自分の考えを相手に伝えることに苦手さがある子どもの困り感を、周囲が理解することは難しい。とはいえ、周囲が代弁し続けてしまうと、本人を置いてきぼりにした支援となってしまう。彼らが自分を理解し、自ら周囲と交渉していく力を身につけることは、自立のうえでも大切だ。【概論】 自分の権利を守るために「セルフアドボカシー」の力を育てる 片岡美華【実践1】 個々の課題を改善・克服し自己理解を深める自立活動 別府亮太【実践2】 感情をひも解くことから始める自己コントロールと相互理解 畑 香織【実践3】 重度知的障害児の自立につながる「提唱する力」の土台をつくる 尾川周平 |
---|