発達
ミネルヴァ書房
03883787
Volume - Pub. Date
2012/04/25
|
Title | 発達 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.33 (130) |
Volume - Years of Serial | 2012.SPRING |
Volume - Pub. Date | 2012/04/25 |
Volume - Page | 119p |
Volume - Feature Article | 「教える」とは何か |
Frequency | 12 |
Publisher | ミネルヴァ書房 |
Registration No. | 400017478 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 1. 教員にとって何が大事なのか「教師であり続ける」ために(吉永紀子) |
---|---|
Contents Note 2 | 2. 教師たちの語りから教師としての育ちを支える手がかりをつかむ普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために(石井英真) |
Contents Note 3 | 3. 授業の構想力を高める教師の授業研究「メタ認知」から考える「教える」ということ(林 創) |
Contents Note 4 | 4. 子どもにも教員自身にも必要なことリスク社会と教師――新たな「日常」に向けて(金子真理子) |
Contents Note 5 | 5. 教員どうしで教え合う・支え合う教師の同僚性形成のために(池本しおり) |
Contents Note 6 | 6. 「授業研究」が学校を変える(大杉 稔) |
Contents Note 1 | 7. 教師力が目覚める研究だより『Angle』とともに若手教師と熟練教師が学び合う研修プログラムの構築を目指して(神原一之) |
---|---|
Contents Note 2 | 8. 「学びの場」からの学びを学校での実践に生かしていくこと(瀬底正栄) |
Contents Note 3 | 9. 教師が連携し子どもを援助するしくみ(水野治久) |
Contents Note 4 | 10. 障害のある子どもの生活・学校・地域をつなぐ支援のために(須河浩一) |