発達
ミネルヴァ書房
03883787
Volume - Pub. Date
2021/10/25
|
Title | 発達 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.42 (168) |
Volume - Years of Serial | 2021.AUTUMN |
Volume - Pub. Date | 2021/10/25 |
Volume - Page | 119p |
Volume - Feature Article | 問題としての「子ども理解」 |
Frequency | 12 |
Publisher | ミネルヴァ書房 |
Registration No. | 400028682 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | Ⅰ 保育の中の子ども理解 保育者の専門性としての子ども理解――「仮説としての子ども理解」と実践する保育者の身体 (古賀松香)学生は養成課程でいかに子ども理解を学ぶか(高橋真由美)年齢別保育から異年齢保育へ――保育形態の変化と子ども理解(下田浩太郎)「子どもの声」からの子ども理解(天願順優)障害のある子どもに対する個別の指導計画、保育記録――保育者の子ども理解のために (吉川和幸)「集団づくり」と子ども理解――個の発達心理学を超えて(服部敬子)子ども理解を可能にするもの――「保育文化」を洞察するための一試論(池田竜介) |
---|---|
Contents Note 2 | Ⅱ まなざしの交差点 保育実践における3つの「理解」――大人につきあう子どもの姿を描くために (伊藤 崇 )多文化保育と子ども理解(品川ひろみ)子ども理解の文化規定性――職業・国・地域の違いに触れて(若林紀乃)子ども理解における保育と心理の共同構築――オープンダイアローグからの学び(五十嵐元子 )「保育」のまなざしと「暮らし」のまなざし(関口道彦)保健室で子どもたちと出会う(渡邉満美)社会的養護のまなざし――背後にある暮らし丸ごとの子ども理解(増淵千保美) |