所蔵一覧

概要

発達
ミネルヴァ書房
03883787
各号 - 出版年月日
2012/04/25

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 発達
各号 - 巻号 Vol.33 (130)
各号 - 年月次 2012.SPRING
各号 - 出版年月日 2012/04/25
各号 - ページ 119p
各号 - 特集記事 「教える」とは何か
発行頻度
季刊
出 版 者 ミネルヴァ書房
登録番号 400017478
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 1. 教員にとって何が大事なのか「教師であり続ける」ために(吉永紀子)
内容細目2 2. 教師たちの語りから教師としての育ちを支える手がかりをつかむ普通の学校で普通の先生が「自分らしいよい授業」をするために(石井英真)
内容細目3 3. 授業の構想力を高める教師の授業研究「メタ認知」から考える「教える」ということ(林 創)
内容細目4 4. 子どもにも教員自身にも必要なことリスク社会と教師――新たな「日常」に向けて(金子真理子)
内容細目5 5. 教員どうしで教え合う・支え合う教師の同僚性形成のために(池本しおり)
内容細目6 6. 「授業研究」が学校を変える(大杉 稔)
内容細目1 7. 教師力が目覚める研究だより『Angle』とともに若手教師と熟練教師が学び合う研修プログラムの構築を目指して(神原一之)
内容細目2 8. 「学びの場」からの学びを学校での実践に生かしていくこと(瀬底正栄)
内容細目3 9. 教師が連携し子どもを援助するしくみ(水野治久)
内容細目4 10. 障害のある子どもの生活・学校・地域をつなぐ支援のために(須河浩一)

所蔵一覧

所蔵1 冊
  • 1
    登録番号

    400017478

    各号 - 配架場所コード
    020 書庫(雑誌バックナンバー)