発達
ミネルヴァ書房
03883787
Volume - Pub. Date
2008/01/25
|
Title | 発達 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.29 (113) |
Volume - Years of Serial | 2008.Winter |
Volume - Pub. Date | 2008/01/25 |
Volume - Page | 119p |
Volume - Feature Article | 教育要領・保育指針の改定と保育の実践 |
Frequency | 12 |
Publisher | ミネルヴァ書房 |
Registration No. | 400011843 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 1.教育要領・保育指針の制定の経緯とその変遷.....森上 史朗 |
---|---|
Contents Note 2 | 2.保育所保育指針改定の目指す方向性と保育実践-継承される「養護と教育が一体となって行われる保育」.....増田 まゆみ |
Contents Note 3 | 3.子どもの発達を「過程」として捉えることの意味.....鯨岡 峻 |
Contents Note 4 | 4.幼・保と小学校の接続・連携を考える-発達の連続性の視点から.....相馬 靖明 |
Contents Note 5 | 5.社会の変化に即応する保育内容とは.....小林 紀子 |
Contents Note 6 | 6.保育における“真” とは-変わるものの底にあって変わらないもの.....高杉 展 |
Contents Note 1 | 7.「協同的な学び」から「協同する経験」へ.....渡辺 英則 |
---|---|
Contents Note 2 | 8.保育の質の確保と保育内容の評価.....安藤 節子 |
Contents Note 3 | 9.保育者の専門性の向上を支える研修と保育実践の深まり.....三谷 大紀 |
Contents Note 4 | 10.子育て支援に新しい視点を-子どもの育ちを「ともに」味わい、支え合える関係を育む実践を目指して.....高嶋 景子 |
Contents Note 5 | 11.新しい指針が期待している「独自性」とは何か-せいがの森保育園の実践.....倉掛 秀人 |