Holding List

Outline

発達
ミネルヴァ書房
03883787
Volume - Pub. Date
2024/02/10

Status Information

Detail

Title 発達
Volume - Vol. No. Vol.45 (177)
Volume - Years of Serial 2024.2
Volume - Pub. Date 2024/02/10
Volume - Page 119p
Volume - Feature Article 絵本とのあたらしい出会いかた
Frequency
12
Publisher ミネルヴァ書房
Registration No. 400030886
Volume - Shelf Code
006 カウンター横雑誌架(雑誌)
Contents Note 1 子どもに世界をひらくメディアである絵本。選書や読み聞かせ、読書環境の充実など、絵本にはつねに多くの関心が寄せられています。あらためて、絵本と子どもとのかかわりを考える際に大切なことは何か。さまざまな論点をたどりながら、絵本とあたらしく出会う、あるいは出会いなおすための特集です。[ここがポイント]◎ 保育者の専門性、認知科学やデジタル技術とのかかわりの最前線、絵の空間をとらえる視点、日本とは異なる文化・社会の中におけるあり方など多様な論点。◎ 保育の場で絵本を考える、あらたな視点と出会うことができる。
Contents Note 2 【特集】●保育における子どもと絵本の出会い――出会いをつくり、発達を支える保育者の専門性(横山真貴子)●乳児期からの絵本の読みあいの発達――絵本を身体で探索し読みあう共同活動へ(菅井洋子 )●人との関係をつなぐ絵本――乳幼児期から小学校にかけて(吉永安里)●絵本のある教室――その空間で起きること(八瀬宗子)●赤ちゃんと絵本――助産師からみる出会いの場(岡いくよ)●子どもに世界の奥行きを開く絵本体験(矢野智司)●デジタル環境の変化と子どもの読書(佐藤賢輔)●絵本との出会いを支える技術――子どもの興味と発達にあわせて(小林哲生)●知的障害のある人たちが生涯にわたり読書を楽しむために――絵本からLLブックへ(藤澤和子)●アフリカの絵本に描かれる子ども――西アフリカのフランス語で書かれた絵本を読む(村田はるせ)●翻訳絵本と出会う現代の中国(劉 娟)
Contents Note 3 【連載】●子どもたちの情景――そばにそっといたおねえさん先生から見えたこと〈連載38〉 教室は先生と子どもの出会いの場(ひらのゆうこ・浜田寿美男)●子どもと旅するファンタジーの世界〈連載3〉 象徴としてのクリスマス、謎としてのサンタクロース(富田昌平)●人との関係に問題をもつ子どもたち〈連載119〉 障害のある人の「多様な生活の在り方」と「親亡き後」を考える(《発達臨床》研究会)●障がいのある子の保育・教育のための教養講座――実践障がい学試論【実践方法編】〈連載47〉 意識の諸平面(佐藤 曉)

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400030886

    Volume - Shelf Code
    006 カウンター横雑誌架(雑誌)