Holding List

Outline

発達
ミネルヴァ書房
03883787
Volume - Pub. Date
2021/10/25

Status Information

Detail

Title 発達
Volume - Vol. No. Vol.42 (168)
Volume - Years of Serial 2021.AUTUMN
Volume - Pub. Date 2021/10/25
Volume - Page 119p
Volume - Feature Article 問題としての「子ども理解」
Frequency
12
Publisher ミネルヴァ書房
Registration No. 400028682
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 Ⅰ 保育の中の子ども理解 保育者の専門性としての子ども理解――「仮説としての子ども理解」と実践する保育者の身体 (古賀松香)学生は養成課程でいかに子ども理解を学ぶか(高橋真由美)年齢別保育から異年齢保育へ――保育形態の変化と子ども理解(下田浩太郎)「子どもの声」からの子ども理解(天願順優)障害のある子どもに対する個別の指導計画、保育記録――保育者の子ども理解のために (吉川和幸)「集団づくり」と子ども理解――個の発達心理学を超えて(服部敬子)子ども理解を可能にするもの――「保育文化」を洞察するための一試論(池田竜介)
Contents Note 2 Ⅱ まなざしの交差点 保育実践における3つの「理解」――大人につきあう子どもの姿を描くために (伊藤 崇 )多文化保育と子ども理解(品川ひろみ)子ども理解の文化規定性――職業・国・地域の違いに触れて(若林紀乃)子ども理解における保育と心理の共同構築――オープンダイアローグからの学び(五十嵐元子 )「保育」のまなざしと「暮らし」のまなざし(関口道彦)保健室で子どもたちと出会う(渡邉満美)社会的養護のまなざし――背後にある暮らし丸ごとの子ども理解(増淵千保美)

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400028682

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)