児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2009/04/05
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.63 No.6 (894) |
Volume - Years of Serial | 2009.4臨時増刊 |
Volume - Pub. Date | 2009/04/05 |
Volume - Page | 175p |
Volume - Feature Article | 個と集団を育てる学級づくりスキルアップ |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400013393 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | いま、学級づくりに求められるスキルとは――現代の子どもたちに対応した学級づくり/河村茂雄 |
---|---|
Contents Note 2 | 個と集団を育てる学級づくり――「納豆づくり」をめざして/新富康央 |
Contents Note 3 | 学級づくりの二つの原理――ふれあいとルール/大友秀人 |
Contents Note 4 | 連携でさまざまな人的資源を活かした学級づくり――教師のための六つの提言/水野治久 |
Contents Note 5 | 学級づくりの哲学:こんなクラスにしたい |
Contents Note 6 | 一人ひとりの居場所があるクラスにしたい/副島賢和 |
Contents Note 1 | 安心感のあるクラスにしたい/菅野秀二 |
---|---|
Contents Note 2 | マナーとしてのルールを大切にするクラスにしたい/中司博之 |
Contents Note 3 | 結びつきがあるクラスにしたい――教師と子どもたちの関係づくり/野中信行 |
Contents Note 4 | 協力できるクラスにしたい/松木正子 |
Contents Note 5 | 【実践紹介】学級づくりのコツと工夫 |
Contents Note 6 | 一年間の計画/朝の会/中休み/給食指導/昼休み/掃除指導/帰りの会/係・当番活動/学級日誌/宿題・家庭学習/席替え・班替え/学級通信/授業参観・保護者会 八巻寛治/茅野春美/金澤広明 |
Contents Note 1 | 教師の力量アップのために心がけたい四つのこと/今泉 博 |
---|---|
Contents Note 2 | 学級アセスメント:学級の実態を把握する |
Contents Note 3 | 学級アセスメントの具体的な進め方/伊藤亜矢子 |
Contents Note 4 | Q‐Uでつかむクラスの実態/粕谷貴志 |
Contents Note 5 | 学級アセスメントのための校内研修はこう進める/植草伸之 |
Contents Note 6 | プログラムにもとづく学級づくり |
Contents Note 1 | 学校全体で取り組む 社会性プログラムにもとづく学級づくりと年間指導計画/清水井一 |
---|---|
Contents Note 2 | 発達障害のある児童のいるクラス 特別支援と学級づくりのプログラム/曽山和彦 |
Contents Note 3 | 学級づくりの技法:こんなとき、この技法を |
Contents Note 4 | ○友だちを知り、仲良くしたいときに ○再度、仲間づくりに挑戦したいときに構成的グループエンカウンター/明里康弘 |
Contents Note 5 | ○心地よい人間関係を育みたいときに、いつでもどこでもソーシャルスキルトレーニング/金山元春 |
Contents Note 6 | ○協働意識を高め、いじめ問題の予防に取り組みたいときに グループワークトレーニング/犬塚文雄 |
Contents Note 1 | ○個と集団の人間関係を改善したいときに対人関係ゲーム/田上不二夫 |
---|---|
Contents Note 2 | ○自分らしさに気づき、自分を好きになる気持ちを育てたいときに自己表現ワーク/大竹直子 |
Contents Note 3 | ○子どもたちに新しいスキル・行動を形成したいときにトークン法/清水未来・神村栄一 |
Contents Note 4 | こんなときどうする? 事例に学ぶ対応のポイント |
Contents Note 5 | 特定の子への対応に時間をとられる/水野 浩 |
Contents Note 6 | クラス内でいじめがあるらしい/谷野敏子 |
Contents Note 1 | まじめだけどクラスに活気がない――元気なクラスにしていくために/谷田弘子 |
---|---|
Contents Note 2 | 教師を攻撃してくる/長妻眞智子 |
Contents Note 3 | 授業が成立しない/光武充雄 |
Contents Note 4 | 学級づくりに自信がもてなくなったとき――どのように援助を求めるか/田村修一 |