児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2009/02/05
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.63 No.3 (891) |
Volume - Years of Serial | 2009.2臨時増刊 |
Volume - Pub. Date | 2009/02/05 |
Volume - Page | 171p |
Volume - Feature Article | アフタースクール 放課後の子どもたちの居場所のいま |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400013132 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 子どものアフタースクールの現状――安全、学び、遊び、体験の場としての子どもの放課後が抱える課題/汐見稔幸 |
---|---|
Contents Note 2 | アフタースクールをめぐる考察 |
Contents Note 3 | 子どもの自由時間・自由空間としてのアフタースクール――〈制度化〉される「放課後」への違和感/原田 彰 |
Contents Note 4 | ウェブ社会の中でのアフタースクール――実体験の場としての意義の考察/高旗正人 |
Contents Note 5 | 学校の制度疲労とアフタースクールへの期待/市原 潤 |
Contents Note 6 | 地域が提供しなくなった仲間遊びと体験・教育の機会――体験格差を是正する施策を考えよう/明石要一 |
Contents Note 1 | 放課後に安全な居場所のない子どもたちへの施策展開――留守家庭の子どもからすべての子どもを視野に入れた施策へ/山縣文治 |
---|---|
Contents Note 2 | いま、学校の取り組みは/大数見仁 |
Contents Note 3 | 放課後の子どもの居場所、学びや体験のための場がいま抱える課題 |
Contents Note 4 | 塾という空間/高木幹夫 |
Contents Note 5 | 学童保育(放課後児童クラブ)/市川薫子 |
Contents Note 6 | 児童館と子どもたち/片岡玲子 |
Contents Note 1 | プレーパークの現場から――地域の中で子どもは育つ/竹内紀子 |
---|---|
Contents Note 2 | 地域スポーツの現場から/高橋豪仁 |
Contents Note 3 | お稽古ごと教室の現場から――ピアノレッスンの現在/小畑千尋 |
Contents Note 4 | 現在のスイミングスクールの意義と課題/後藤真二 |
Contents Note 5 | 自然体験活動――子どもたちに自然とふれあう場を提供していくために/浦田憲二 |
Contents Note 6 | 子ども会に期待されるアフタースクールの活動/久田邦明 |
Contents Note 1 | 「放課後子どもプラン」を考える |
---|---|
Contents Note 2 | 「放課後子どもプラン」への期待と問題点/松田恵示 |
Contents Note 3 | 「放課後子どもプラン」の実施形態を考える――三自治体の事例より/松本歩子・中山 徹 |
Contents Note 4 | 参考資料「放課後子どもプラン」策定の経緯とねらい/竹田和彦 |
Contents Note 5 | 外国の子どもたちの放課後事情 |
Contents Note 6 | スウェーデンのアフタースクールと子どもの放課後/泉 千勢 |
Contents Note 1 | アメリカのアフタースクールと子どもの放課後/木原美妃 |
---|---|
Contents Note 2 | 中国の子どもの放課後――少年宮など校外教育機構の現状について/周 建中 |
Contents Note 3 | 韓国の子どもの放課後――私立の学院(塾)通いで埋まっている毎日/朴 珠鉉 |
Contents Note 4 | アフタースクールの安全確保と指導の課題と方策/村川雅弘 |
Contents Note 5 | 特別支援教育と放課後支援/田坂裕子・伊藤良子 |
Contents Note 6 | これからのアフタースクール/深谷昌志 |