児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2010/10/05
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.64 No.15 (921) |
Volume - Years of Serial | 2010.10臨時増刊 |
Volume - Pub. Date | 2010/10/05 |
Volume - Page | 151p |
Volume - Feature Article | 学校でできる対人関係スキル・トレーニング |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400015326 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 特集 学校でできる対人関係スキル・トレーニング |
---|---|
Contents Note 2 | いま、学校で育てたい対人関係の力/河村茂雄 |
Contents Note 3 | 友だちとのかかわりが苦手な子の抱える困難/田中輝美 |
Contents Note 4 | 対人関係のスキル・トレーニングはどのように生まれ、発展してきたか/戸ヶ崎泰子・佐藤正二 |
Contents Note 5 | 対人関係スキル教育の限界と可能性──人間関係をどこまでスキルとして学ばせることができるのか/相川 充 |
Contents Note 6 | 対人関係スキル・トレーニングの理論と方法 |
Contents Note 1 | 〔スキルが身につくトレーニング〕ソーシャルスキル・トレーニング─―考え方を広げ、気持ちを調節し、行動のレパートリーを増やすコツを学ぶ/渡辺弥生 |
---|---|
Contents Note 2 | アサーション・トレーニング─―自分も相手も大切にするコミュニケーションを学ぶ/園田雅代 |
Contents Note 3 | モラル・スキル・トレーニング─―道徳的行動と道徳性を学ぶ/林 泰成 |
Contents Note 4 | ライフスキル教育─―危険行動を避け、よりよい人間関係を育むためのスキルを学ぶ/西岡伸紀 |
Contents Note 5 | 〔人間関係の基盤をつくるプログラム〕構成的グループ・エンカウンター─―感情と向かい合うことを学ぶ/吉田隆江 |
Contents Note 6 | ピア・サポート─―他者から認められる喜びを学ぶ/滝 充 |
Contents Note 1 | アンガー・マネジメント─―怒りの感情とのつき合い方を学ぶ/戸田有一 |
---|---|
Contents Note 2 | 対人関係のスキル・トレーニングを行う際の留意点/小林正幸 |
Contents Note 3 | 学校と家庭の連携で進める対人関係スキル・トレーニング/藤枝静暁 |
Contents Note 4 | 発達障害がある子どもへの対人関係スキル・トレーニング/池田聡子 |
Contents Note 5 | 学級・学校のアセスメント |
Contents Note 6 | 学級・学校のアセスメントと対人関係スキル・トレーニング/伊藤亜矢子 |
Contents Note 1 | あたたかな学級集団づくりを支える Y―Pアセスメント/蒲地啓子 |
---|---|
Contents Note 2 | Q―Uを用いたアセスメント/曽山和彦 |
Contents Note 3 | 対人関係スキル・トレーニングの指導プログラム |
Contents Note 4 | 年間計画と展開のポイント/品田笑子 |
Contents Note 5 | 学級単位で取り組むプログラム──グループアプローチの選択と活用/阿部千春 |
Contents Note 6 | 聴く力の育成と般化のためのプログラム/橋本 登 |
Contents Note 1 | こんなとき、学級・学校で行いたい対人関係スキル・トレーニング |
---|---|
Contents Note 2 | 人の話を聞ける学級にしたい/鹿嶋真弓 |
Contents Note 3 | 自分の考えを表現できる学級に育てたい/副島賢和 |
Contents Note 4 | 校外学習の前にマナーを身につけさせたい/粕谷貴志 |
Contents Note 5 | こんな子にどう対応するか 個別対応と対人関係スキル・トレーニング |
Contents Note 6 | 暴力をふるった子・ふるわれた子─―統合的葛藤解決スキル/益子洋人 |
Contents Note 1 | 友だちの輪の中に入れない子─―デスク法/鈴木教夫 |
---|