道徳教育
明治図書出版
各号 - 出版年月日
2016/08/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 道徳教育 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.56 No.8 (698) |
各号 - 年月次 | 2016.8 |
各号 - 出版年月日 | 2016/08/01 |
各号 - ページ | 87p |
各号 - 特集記事 | 特集/ 全員が深く考える! 道徳授業のユニバーサルデザイン |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 明治図書出版 |
登録番号 | 400022672 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 1. 解説 ●学校教育に求められるユニバーサルデザインとは何か ・多様なニーズに応じる包括性の高い共生的な学級・授業づくりの追究を/佐藤 愼二 |
---|---|
内容細目2 | 2.論説●道徳授業をユニバーサルデザインの視点で構想しよう ・四つの要件で、全員が楽しく考える・わかる /坂本 哲彦 |
内容細目3 | 3.●ユニバーサルデザインの視点で「教材選び&教材提示」のアイデア ・場面絵を活用した教材提示 / 前川 直也 ・黒板シアターを活用した教材提示 / 多田 想能美 ・パネルシアターを活用した教材提示 / 大木 毅 ・映像を活用した教材提示 / 中村 純一 |
内容細目4 | 4.● ユニバーサルデザインの視点で「発問の精選」レッスン・〔小学校低学年〕教材名:二わのことり「自分事」として対話を深める / 勝又 明幸・〔小学校中学年〕教材名:泣いた赤おに「泣いた赤おに」をUDの視点から再構成する / 木原 一彰 ・〔小学校中学年〕教材名:絵葉書と切手 全員が参加できる授業・考えることができる発問 / 福永 純恵 ・〔小学校高学年〕教材名:手品師「本気」で考え、「本物」の価値に出会う発問の工夫 / 村上 理恵 ・〔小学校高学年〕教材名:ロレンゾの友達 どんな子にも考えやすく、より考えを深めていく発問とは / 和井内 良樹 ・〔中学校〕教材名:二通の手紙 何を「考える」「答える」のかを明確にした発問の工夫 /井野 裕治 |
内容細目5 | 5. ●ユニバーサルデザインの視点で「話し合い」をコーディネート ・ペアでの話し合い/佐藤 丈 ・グループでの話し合い/五浦 哲也 ・全体での話し合い―少しだけ意識して /佐々 一哉 |
内容細目6 | 6.●ユニバーサルデザインの視点で「ワークシート」をチェンジ ・〔小学校〕わかりやすいワークシートのポイント /増田 謙太郎 ・〔小学校〕個に応じたワークシート /大江 浩光 ・〔中学校〕グラフや挿し絵など、視覚的な情報をプラスして / 井上 礼子 |
内容細目1 | 7.●実践 ユニバーサルデザインの視点を入れた道徳授業 ・〔小学校低学年〕学習内容を焦点化! みんなで考える授業へ /藤元 崇彰 ・〔小学校中学年〕自己を見つめ、互いに考え合う道徳の時間 /池田 利充 ・〔小学校高学年〕教室環境と教材を整える /山口 真 ・〔中学校〕全員がわかる・考える教材提示の工夫 / 砂川 恵 |
---|---|
内容細目2 | 7. ●絶対に押さえておきたい教材選び&授業の工夫の配慮事項 真剣に協同的に学ぶ場にするために / 山西 実 |