道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2011/01/01
|
Title | 道徳教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.51 No.1 (631) |
Volume - Years of Serial | 2011.1 |
Volume - Pub. Date | 2011/01/01 |
Volume - Page | 87p |
Volume - Feature Article | 思いやりの心を取り戻す道徳授業 ~心にガツンと響く資料提示の工夫~ |
Frequency | 9 |
Publisher | 明治図書出版 |
Registration No. | 400015668 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 特集 思いやりの心を取り戻す道徳授業 ~心にガツンと響く資料提示の工夫~ |
---|---|
Contents Note 2 | 図説/「心にガツンと響く資料提示」・紙芝居「みかんの木の寺」2年/池田 なほみ・ペープサートで、江戸しぐさの授業/清水 秀峰・板書「カーテンの向こう」/服部 志信・役割演技と保護者参加/関塚 滋 |
Contents Note 3 | 解説/「思いやり・親切」の内容・他者との豊かなかかわりを通して/藤澤 美智子 |
Contents Note 4 | 子どもの心の温かさが見えた |
Contents Note 5 | 〔小学校低学年〕仲間とのかかわりの中で子どもが温かな心を響き合わせる瞬間/佐々木 暁 |
Contents Note 6 | 〔小学校低学年〕「学級遊びの日」を通して 温かさが見えた!/小松 恵美子 |
Contents Note 1 | 〔小学校中学年〕子どもたちのつながりが見えた瞬間/坂口 一成 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校高学年〕親切にせずにいられない心と姿/竹井 秀文 |
Contents Note 3 | 〔中学校〕心に響く資料・情景図・表情図・教具の工夫を通して/桑野 芳子 |
Contents Note 4 | この資料はこう活用する |
Contents Note 5 | 〔小学校低学年〕表情の変化から想像したことの話し合い/水野 生康 |
Contents Note 6 | 〔小学校低学年〕資料の一部を削除して使用する/小野 俊二 |
Contents Note 1 | 〔小学校中学年〕心の変化を色で考える/高橋 初男 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校高学年〕主人公の気持ちの変化からねらいに迫る/田村 直美 |
Contents Note 3 | 〔小学校高学年〕ジョルジュの温かな心づかいを感じよう/土田 暢也 |
Contents Note 4 | 〔中学校〕体験を生かし、体験から学ぶ/原田 雅子 |
Contents Note 5 | 〔中学校〕資料の主眼をどちらに置くか/佐々木 宏恵 |
Contents Note 6 | 実践/心にガツンと響く 資料提示を工夫した道徳授業 |
Contents Note 1 | 〔小学校低学年〕子どもとペープサート作りをして授業演出/大山 等 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校低学年〕幻想的なパネルシアターの世界/大木 毅 |
Contents Note 3 | 〔小学校中学年〕板書の工夫で心の迷いを断ち切る音を響かせる/中村 太一 |
Contents Note 4 | 〔小学校中学年〕実物・具体物の活用で資料の魅力を引き出す/坂井 孝子 |
Contents Note 5 | 〔小学校高学年〕高学年が身を乗り出して聞き入る紙芝居/望月 伸司 |
Contents Note 6 | 〔小学校高学年〕パワーポイントを活用して/高野 力郎 |
Contents Note 1 | 〔小学校高学年〕三度読み、イメージをつくる/北島 雅晴 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔中学校〕職場体験の思い出を提示して/松川 義信 |
Contents Note 3 | 〔中学校〕みんなつらいんだよ。でも、楽しく生きている/林 和伸 |
Contents Note 4 | 〔中学校〕思いやり「もらってよかった」「伝わってよかった」「ふれてよかった」/吉田 広美 |