道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2009/05/01
|
Title | 道徳教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.49 No.5 (611) |
Volume - Years of Serial | 2009.5 |
Volume - Pub. Date | 2009/05/01 |
Volume - Page | 87p |
Volume - Feature Article | 話し合いたい、学び合いたい~子どもの「たい」を豊かにする~ |
Frequency | 9 |
Publisher | 明治図書出版 |
Registration No. | 400013492 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 論説「主体的に心を見つめる子ども」 |
---|---|
Contents Note 2 | 道徳授業の再考ー子どものニーズに応えるためにー / 廣瀬仁郎 |
Contents Note 3 | 論説 子どもの「たい」を豊かにする学習課題 / 服部敬一 |
Contents Note 4 | 子どもの「たい」を豊かにする7つのポイント |
Contents Note 5 | ①葛藤や対立を生み出す学習課題 |
Contents Note 6 | 〔小学校低学年〕話し合い活動「もっと言いたい! 話したい!」 / 小澤佳絵 |
Contents Note 1 | 〔小学校中学年〕自分を見つめることで、たくましい心を / 楢原勝美 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校高学年〕葛藤資料を扱う際の二つのアプローチ / 原田知樹 |
Contents Note 3 | 〔中学校〕自分らしい生き方について考えよう / 本屋敷耕三 |
Contents Note 4 | ②身につまされる現代的な課題 |
Contents Note 5 | 〔小学校低学年〕再現構成法的な手法で主体的な学びを引き出す / 沼田洋子 |
Contents Note 6 | 〔小学校中学年〕学校行事への積極的なかかわりを求めて / 末吉智 |
Contents Note 1 | 〔小学校高学年〕新学年で芽生えたやる気を本物に変える / 熊木崇 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔中学校〕ケータイを上手に利用したい / 本田雅彦 |
Contents Note 3 | ③多様な考えを引き出す非連続型の課題 |
Contents Note 4 | 〔小学校低学年〕目指そう 認め合い・高め合う集団づくり / 大木毅 |
Contents Note 5 | 〔小学校中学年〕いじめの定義、構造図、発生件数等で思考の意欲を高める / 土田暢也 |
Contents Note 6 | 〔小学校高学年〕連続型を含む非連続型資料の開発 / 植田清宏 |
Contents Note 1 | 〔中学校〕願いを現実のものに / 高田幸男 |
---|---|
Contents Note 2 | ④自分の生き方を見つめ直す課題 |
Contents Note 3 | 〔小学校低学年〕大切なのは「生きている証」を実感すること / 小松恵美子 |
Contents Note 4 | 〔小学校中学年〕子どものやる意欲をさらに大きく / 西澤陽子 |
Contents Note 5 | 〔小学校高学年〕「快・不快」の感情を呼び起こして / 藤澤宣弘 |
Contents Note 6 | 〔中学校〕必然的に「悩ませる」二つの授業実践 / 佐々木宏恵 |
Contents Note 1 | ⑤批判的な見方を育てる課題 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校低学年〕「でも」「やっぱり」からうまれる確かな思い / 梶原博 |
Contents Note 3 | 〔小学校中学年〕「導入」の機能を生かした課題設定 / 田中恒次 |
Contents Note 4 | 〔小学校高学年〕批判したことを自分に生かす授業 / 西野國子 |
Contents Note 5 | 〔中学校〕「なぜ」という問いを考えることから / 東元信浩 |
Contents Note 6 | ⑥共感を大切にした課題 |
Contents Note 1 | 〔小学校低学年〕共感が生まれる話し合い活動の工夫 / 北島雅晴 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校中学年〕共に考え、共に学ぶ楽しさ / 和田靖子 |
Contents Note 3 | 〔小学校高学年〕「聞き合い」が子どもを育てる / 西村嘉人 |
Contents Note 4 | 〔中学校〕主人公の思いに共感して考える / 村井幸喜 |
Contents Note 5 | ⑦「この先どうする!?」発展的な課題 |
Contents Note 6 | 〔小学校低学年〕資料の続きを考え、多様な価値観を引き出す / 本郷一毅 |
Contents Note 1 | 〔小学校中学年〕資料や教材を適切に活用しよう / 井上正子 |
---|---|
Contents Note 2 | 〔小学校高学年〕地域の中で学ぶ子どもたち / 岩崎里恵子 |
Contents Note 3 | 〔中学校〕「感謝の思い」をはぐくむ横断的な活動 / 境野百合子 |