実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
各号 - 出版年月日
2022/06/16
|
雑誌名,シリーズ名 | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.50 No.7 (589) |
各号 - 年月次 | 2022.6 |
各号 - 出版年月日 | 2022/06/16 |
各号 - ページ | 58p |
各号 - 特集記事 | 被害者・加害者にさせない!社会的トラブルの支援 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学習研究社 |
登録番号 | 400029291 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 【概論】 特別支援学校における社会的トラブルへの危機支援 堀江まゆみ 【実践1】 障害のある児童・生徒の社会的トラブルの実態と学校での指導 大沼健司 【実践2】 自立活動・職業指導で取り組む性問題行動に向けた「KeepSafe」プログラム 堀江まゆみ 【実践3】 トラブルに直面した際の教員のストレスとメンタルヘルス 赤塚めぐみ |
---|---|
内容細目2 | 連載【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】算数編 道具を使って作図できるかな? 青木高光・井上賞子 / 連載【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】色を活用した教材 松本健太郎 / 連載【表現活動をいつもの教室に】ドットシールで育む色彩感覚②「いろいろパズル・グラデーションジュース」 中村愛子 / 連載【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「話を聞かない子がやけに目につく」 川上康則 / 連載【はじめてみよう! MIMを活用した「読み」指導】自分たちで工夫して学ぶ楽しさを広げる2年生 海津亜希子・岩田裕輔 / 連載【保育・教育現場で困り感を抱く子どもに寄り添う手立て3000】社会技能・コミュニケーションが困難で苦手③他人をほめられない・一方的に話す・他人の意図を理解できない・状況に合わせて行動を修正できない 佐藤 曉 / 連載【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】文章の読解が苦手なあおいさんのケース 湯澤正通 / 連載【『自立活動って何?』がわかる誌上研修会】自立活動における指導すべき課題の整理から指導目標の設定まで 宮崎亜紀 / 連載【読者の実践ダイジェスト】NIEを教育課程に位置づけた社会科の教科学習 笹森洋樹・小河美智子 / 連載【共に学ぶ教室、共に生きる社会のつくり方】気持ちを大切に関係性をつくるコツお伝えします ナナトエリ・亀山聡・雨野千晴 / 連載【リレー連載 実践のわ!】生徒の自己肯定感と社会性を育む土台となる教師たちとの関わり 西川昭子 |