Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2016/10/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.56 No.10 (700)
Volume - Years of Serial 2016.10
Volume - Pub. Date 2016/10/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 特集/新内容項目の教材&授業展開 パーフェクトガイド
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400022866
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 徹底解説/新学習指導要領「道徳科」の新内容項目 ●人生や生活に生きて働く道徳性を育てるために必要な内容として /齋藤 眞弓
Contents Note 2 教材新内容項目で「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例●小学校低学年「個性の伸長」教材名「すすきと山ゆり」(出典:文部省) 根拠を明確にした議論によって、自己肯定感を高める/植田 清宏 ●教材名「いいところをあわせると大きな力」(自作紙芝居) 1+1=3より大きい /藤木 美智代 ●小学校低学年「公正、公平、社会主義」 教材名「きれいな羽」(出典:学研) 主人公と周りの仲間、それぞれの視点から多角的に考える授業 /東風 安生 ● 教材名「二わの小とり」(出典:学研) 主体的に考え、問題解決を促す発問/小尾 綾 ●小学校低学年「国際理解、国際親善」●教材名「メッセージ」(出典:教育芸術社) とどけたいメッセージとはなんだろう/浅沼 玖美 ● 教材名「ともだちのお父さん」(自作教材) 他国の人々や文化に親しむ /田中 清彦 ● 小学校中学年「相互理解、寛容」教材名「やまんばのにしき」(出典:ポプラ社) 昔話を子どもが読み解く話し合いを通して、相手の身になって考え、わかり合おうとする心をはぐくむ /松井 由紀 ●教材名「わたしとさおりちゃん」(出典:学研)問題解決的な学習と役割演技を活用し、相互理解の気持ちを育む /八木橋 朋子 ●小学校中学年「公正、公平、社会主義」教材名「わたしのせいじゃない―せきにんについて―」(出典:岩崎書店) 本音を出し合い、いじめと真正面から向き合う /宮原 大輔 ●教材名「一輪の花」(出典:埼玉県教育委員会) 誰にでも分け隔てなく接するための判断力を育む /藤原 祐介●小学校高学年「よりよく生きる喜び」教材名「青の洞門」(出典:学研) 導入が肝!課題意識を明確に! /福留 忠洋 ●教材名「プロ車いすテニスプレーヤー―国枝慎吾」(出典:文渓堂) 根拠を明確にした話し合いを /櫻井 宏尚
Contents Note 3 系統性を意識して「考え、議論する」道徳授業をつくる! おススメ教材&授業展開例 ● 中学校「思いやり、感謝」教材名「おおきな木」(出典:あすなろ書房) 考える方向を逆転させることで思いを深める/笠井 善亮 ● 中学校「公正、公平、社会主義」教材名「卒業文集最後の二行」(出典:日本文教出版) 人間の弱さ・醜さに対峙させる! /松原 好広 ●中学校「社会参画、公共の精神」教材名「私のまちのここが好き」(出典:北海道新聞「みらいの君の広場」掲載記事)よりよい町づくりに参画する意識を高める身近な教材を活用した授業例 /盛永 美樹 ● 中学校「よりよく生きる喜び」教材名「思うは招く」(Hope invites)(出典:TEDxSapporo〈Youtube〉) 『思うは招く』(出典:宝島社) 「よりよく生きる喜び」にふれる生徒の心をわしづかみにする力強いインプット教材! /松元 光昭
Contents Note 4 実践/「私たちの道徳」掲載の教材で創る新内容項目の授業 低学年/「個性の伸長」子どもの思考を深める指導過程の工夫 /堀井 綾子 低学年/「公正、公平、社会正義」主体的に正しく判断する力を育てる /中野 真悟 低学年/「国際理解、国際親善」多面的・多角的に考えさせる国際理解の授業 /神田 秀樹 中学年/「相互理解、寛容」疑似体験的な活動から価値を考える /山本 由紀子 中学年「公正、公平、社会正義」問題解決的な学習で主体的に考える /山田 沙季 高学年/「よりよく生きる喜び」絵本×「私たちの道徳」でよりよく生きる喜び/草刈 沙原

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400022866

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)