Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2017/01/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.57 No.1 (703)
Volume - Years of Serial 2017.1
Volume - Pub. Date 2017/01/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 特集/ 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400023194
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 集 考え、議論する「白熱道徳教室」への誘い 提言/考え、議論する「白熱道徳教室」とは ① 「白熱した問題解決的道徳授業」が、「真の道徳的人格」育成への道を拓く/諸富 祥彦 ② とにかく「考え、議論し続ける」しかない!/貝塚 茂樹 ③ 子どもの対話による授業をどのようにつくっていくのか~三人グループ活動の効果的な活用について~ /和井内 良樹 ④ 教室中をしいんとさせる /加藤 宣行
Contents Note 2 写真&図で解説! 白熱道徳に変えるアイデア&アイテム 二択・数値化・二軸/宇野 弘恵 デジタル心情帯グラフ/佐藤 靖泰 ホワイトボードミーティング/野木 雅生 まずは同じ意見で一致団結/広山 隆行 ワークシートを投票用紙に/多田 幸城 なるほど!」―全員を主体的に学習に参加させるためのキーワード―/佐藤 幸規 Tの字型TTT(徹底的)議論/鈴木 賢一 ミニボード座談会 /本屋敷 耕三
Contents Note 3 議論を生む教材×考えたくなるテーマで白熱道徳教室に変える〔小学校低学年〕教材名「ぴょんたくんのゴール」(出典:文渓堂)自分事としてとらえさせる「勤勉・努力」の授業展開/遠藤 信幸 〔小学校低学年〕教材名「ずるい? ずるくない?」(出典:NHK for School 「新・ざわざわ森のがんこちゃん 第十四回」) 議論を生む動画教材で公正、公平についての話し合いを活性化させる/安井 政樹 〔小学校中学年〕教材名「よわむし太郎」(出典:文部科学省)「ハート図」で心のつなひき&「ゆさぶりテーマ発問」で白熱 /安武 史子 〔小学校中学年〕教材名「決めつけないで」(出典:日本文教出版)決めつけって何だろう? 何が問題なの? /磯田 哲郎 〔小学校高学年〕教材名「図書館員のなやみ」(出典:文渓堂) 「図書館員のなやみ」をすっきり解決! みんなの本を守るには /太田 晶子 〔小学校高学年〕教材名「ブランコ乗りとピエロ」(出典:文部科学省) 価値の本質について多面的・多角的に考え議論する道徳授業 /田村 由宏 〔中学校〕教材名「いつわりのバイオリン」(出典:廣済堂あかつき) よりよい生き方のための必要条件とは /吉田 雅子 〔中学校〕教材名「闇の中の炎」(出典:文部科学省) 規範は心の中に /両角 太
Contents Note 4 注意したい! 白熱道徳教室の落とし穴 “白熱”が陥りがちな三つの「落とし穴」 子どもたちが本気で語り合い、学び合う授業をめざして/杉中 康平
Contents Note 5 実践/白熱の議論で価値を深めた道徳授業〔小学校低学年〕「およげないりすさん」で熱く語り合う道徳授業をしよう! /加藤 八千代 〔小学校中学年〕「他人事」で終わらない話し合いを /吉松 英樹 〔小学校高学年〕構造的な板書で話し合いの活性化を図る授業/木村 隆史 〔中学校〕生徒が主体的に価値観を高める授業 /増田 千晴

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400023194

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)