Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2018/06/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.58 No.6 (720)
Volume - Years of Serial 2018.6
Volume - Pub. Date 2018/06/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 特集 道徳授業力診断―達人が教えるレベルアップのポイント
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400024778
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 扉(特集について)道徳授業力診断―セルフチェックとレベルアップのポイント 教材研究力診断 /木原 一彰 / 教材提示力診断 /生田 敦 / 発問力診断 /加藤 宣行 / 導入力診断 /遠藤 直人 / 話し合い構成力診断 /中橋 和昭 / 板書力診断 /馬場 真澄 / 言語活動力診断 /後藤 和之 / 振り返り構成力診断 /木下 美紀 / 終末力診断 /清水 貴芳 / 評価力診断 /清水 良隆 / 授業対応力診断 /和井内 良樹 / 年間授業構成力診断 /赤堀 美喜夫採点チェック 実践で見る授業改善のポイント 小学校低学年/グループ交流を生かした授業づくり 教材名「きらきらみずき」(出典:学研) /稲毛 沙織・日下 哲也 小学校中学年/板書や問いかけを工夫して授業のねらいに迫る! 教材名「ないた赤おに」(出典:文渓堂) /門内 明日香・森川 敦子 小学校高学年/広い心で異なる意見や立場を尊重する 教材名「すれちがい」(出典:学研) /戸松 隆行・土田 暢也 中学校/じっくり考える時間の充実がポイント 教材名「ジョイス」(出典:廣済堂あかつき) /赤間 裕一郎・前田 治
Contents Note 2 小特集 噂のローテーション道徳をやってみよう! ローテーション道徳とは? /太田 和男 実践! ローテーション道徳―ポイントと留意点 事例1 二種類のローテーション道徳とそれぞれの「見取り」 /中山 芳明 事例2 “みんなで一歩”のローテーション道徳~教師にとってはスキルアップ、生徒にとっては毎時の楽しみ~ /永吉 洋子 事例3 学び合い 教え合い 相談し合い /林 和伸
Contents Note 3 今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第3回) 6/14 /山田 貞二「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第3回) 道徳科の授業の正体 /浅見 哲也新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第3回) 問題意識がなければ「主体的」にならない /永田 繁雄板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第3回) 小学校/自分との関わりで考える「流行おくれ」の授業 /尾崎 正美板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第3回) 中学校/多角的な思考で「本気で本音を語り合う対話」を生み出す /鈴木 賢一道徳授業の「深い学び」への質的転換~池田学級35時間参観記 (第3回) 評価への誘い② /清水 保徳・池田 なほみ ~「心のたね」~超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第3回) 研修会を企画しよう(前編) /水登 伸子教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第3回) 小さな道徳授業をつくる① /鈴木 健二10代の君への手紙 (第3回) 幸せのおすそ分け /藤田 恵美

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024778

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)