Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2018/07/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.58 No.7 (721)
Volume - Years of Serial 2018.7
Volume - Pub. Date 2018/07/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 特集/道徳の通知表文例集-OK&NG文例ガイド付き
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400024864
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き [論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価 道徳科の指導と評価の一体化 /毛内 嘉威 通知表記入にかかわるQ&A 道徳科における評価の趣旨を生かす /鈴村 邦夫 どこを見る? 何を見る? まだ間に合う所見の材料集め 〔小学校〕認め、励ますことを伝えるために /加藤 英樹 〔中学校〕ポートフォリオを活用した学習と評価 /渋谷 美智子 必ずピッタリの文例が見つかる! 通知表の記入文例集 〔小学校1年生〕道徳入門期である児童を丁寧に見取るために /柳 朱音 〔小学校2年生〕自我関与が中心の学習から評価する /丸岡 慎弥 〔小学校3年生〕子どもたちが「道徳が好き・得意」と感じることのできる記述を /箱﨑 由衣 〔小学校4年生〕評価をするために教師が考えておくべきこと /田村 由宏 〔小学校5年生〕「様相」「思考」「表現」の評価文 /吉田 浩一 〔小学校6年生〕ポイントを押さえた感想の書かせ方やアンケートで所見を書きやすく /鈴木 保宏 〔中学校〕生徒が自分のよさや成長をわかり、よりよく生きる意欲を引き出す所見 /丹羽 紀一 〔中学校〕保護者と共に、生徒の成長を喜び、認め合える所見を!! /村田 寿美子 気をつけよう! やってはいけないNG文例集 NG文例と改善の方向~道徳科の学習の特質を踏まえて~ /小野 勇一 実践/評価のポイントを意識した授業 道徳ノートを生かした授業 /幸阪 芽吹 授業中の見取り・メモを生かした授業
Contents Note 2 特集 主体的・対話的で深い学びを生み出す! 「トリオ学習」大調査 トリオ学習とは? 子どもと共につくるトリオ学習~クラスの子ども全員が主体的に考え,学びを深める学習を目指して~ /和井内 良樹 トリオ学習を生かした実際の授業 小学5年/挑戦! トリオ学習 果たして子どもたちの満足度は? /望月 伸司 小学3年/トリオと集団をうまく混ぜ合わせる /庄子 寛之今日は何の日? 子どもに語る道徳小話 (第4回) 7/6 /山田 貞二「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第4回) 主体的・対話的で深い学びのある道徳科の授業 /浅見 哲也新・道徳授業論―主体的・対話的な追求で新しい地平をひらく (第4回) 「対話的な学び」の姿を多彩にイメージする /永田 繁雄板書例でよくわかる! 新教科書教材で授業づくり (第4回) 小学校/気持ちよくマナーを守る心を見つける「雨のバス停留所」での授業 /尾崎 正美板書例でよくわかる! 「考え,議論する道徳」の授業づくり (第4回) 中学校/「深い学び」を実現するカギ その①「補足・質問」 /鈴木 賢一道徳授業の「深い学び」への質的転換~池田学級35時間参観記 (第4回) 道徳授業に三ツ星の味つけを /清水 保徳・池田 なほみ超多忙でもやるしかない! 道徳教育推進教師のアイデアメモ (第4回) 研修会を企画しよう(後編) /水登 伸子教科書教材に+α 補助教材の作成&活用術 (第4回) 小さな道徳授業をつくる② /鈴木 健二10代の君への手紙 (第4回) 見知らぬ自分と出会うため,多様な友人関係を築こう /土井 隆義道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第64回) 【福島県】「特別の教科 道徳」具現化へ向けた実践的な取り組み /

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400024864

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)