Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2019/09/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.59 No.9 (735)
Volume - Years of Serial 2019.9
Volume - Pub. Date 2019/09/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article どう考える!?道徳授業づくりの5大論争
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400026219
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 論点1 1時間1内容項目の授業形態を,どの程度重視すべきか 【Aの立場】1時間1内容項目の授業を基本とすべきという立場 深く理解する,深く考える道徳授業 /福田 富美雄 【Bの立場】1時間1内容項目の授業にこだわる必要はないという立場 子どもの日常的道徳生活を前提に道徳性を耕す /田沼 茂紀 田沼茂紀先生の意見を読んで 実践は学校の組織的な計画を踏まえて /福田 富美雄 福田富美雄先生の意見を読んで 子どもの本質的な問いを深めたい /田沼 茂紀 [実践]1時間1内容項目だからこそ深まった実践 6年生/教材「手品師」(出典:教育出版) /時枝 智美 [実践]複数価値を関連させたからこそ深まった実践 5年生/教材「ブランコ乗りとピエロ」(出典:光村図書) /尾崎 正美
Contents Note 2 論点2 授業のテーマ(ねらい)は,子どもに初めから提示すべきか,否か 【Aの立場】授業のねらいは初めに提示すべきという立場 提示することが学びの見通しをつくる /坂本 哲彦 【Bの立場】授業のねらいは提示すべきでないという立場 学びの土台は子どもである~「ぶれる」と「つっこみ力」~ /勝又 明幸 勝又明幸先生の意見を読んで ねらいを具体化する学習内容 /坂本 哲彦 坂本哲彦先生の意見を読んで めあてを子どもの学びから考える /勝又 明幸 [実践]テーマを提示して深まった実践 教材名「はしの上のおおかみ」(出典:文部科学省) /坂本 哲彦 [実践]テーマを提示せずに深まった実践 教材名「泣いた赤おに」(出典:学研みらい) /勝又 明幸
Contents Note 3 論点3 教科書と自作教材の活用は,35時間でどのようなバランスがよいのか 【Aの立場】基本的には教科書教材がメインという立場 教科書の使用義務とその弾力的活用に関する考察 /廣瀬 仁郎 【Bの立場】教科書はサブ的に扱ったり,活用は多様という立場 次は“質”が求められる /佐藤 幸司 佐藤幸司先生の意見を読んで トータルバランスを踏まえた教材活用 /廣瀬 仁郎 廣瀬仁郎先生の意見を読んで スタート地点から その先へ /佐藤 幸司 [実践]教科書教材をじっくり考えあった実践 教材名「雨のバス停留所で」(出典:学研教育みらい) /藤原 祐介 [実践]教科書をサブ的に扱い深まった実践 教材:「いじめ問題」を扱った教材(8社) /佐藤 幸司
Contents Note 4 論点4 道徳授業で実際の解決策を考えてよいのか,NGか 【Aの立場】解決策を考えるのは道徳ではないという立場 特質を押さえた授業を /馬場 喜久雄 【Bの立場】解決策を考えることが,道徳性の育成につながるという立場 道徳的問題を解決する資質・能力の育成 /柳沼 良太 柳沼良太先生の意見を読んで 六十年間に培われてきた道徳授業の本質を大事にしながら特別の教科 道徳の授業の質的変換を /馬場 喜久雄 馬場喜久雄先生の意見を読んで 実際に解決する中で育まれる道徳性 /柳沼 良太 [実践]解決策を考える場面は設定せずにねらいに迫った実践 教材名「いっしょになって,わらっちゃだめだ」(出典:東京書籍) /篠田 恵里 [実践]解決策を考えることで,ねらいに迫った実践 教材名「いじめについて考える①」「いじめについて考える②」(出典:柳沼良太著「問題解決的な学習で創る道徳授業 超入門」明治図書) /山田 誠
Contents Note 5 論点5 道徳授業で体験的な学習をメインにすることはよいのか,否か 【Aの立場】体験をメインにした授業は道徳ではないという立場 体験をメインにした授業は道徳ではない /大原 龍一 【Bの立場】ねらいに迫っているのであれば,体験がメインでもよいという立場 体験的な学習をメインにして深くねらいにせまる /林 泰成 林泰成先生の意見を読んで 「体験」か「体験的」か /大原 龍一 大原龍一先生の意見を読んで 授業方法はねらいと連動する /林 泰成 [実践]体験的な学習を入れずに,ねらいに迫った実践 3年/教材「一さつのおくりもの」(出典:東京書籍),6年生/教材「うばわれた自由」(出典:文部科学省) /山影 粧子・富川 克子 [実践]体験的な学習を中心にして,ねらいに迫った実践 2年生/教材「くろぶたのしっぱい」(出典:光文書院) /渡邉 真魚

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400026219

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)