Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2019/10/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.59 No.10 (736)
Volume - Years of Serial 2019.10
Volume - Pub. Date 2019/10/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 考え、議論する道徳に変える「発問づくり&問い返し」研究
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400026315
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 論説/「特別の教科 道徳」における発問づくりとは~「中央教育審議会答申」や「学習指導要領解説」の内容から考える~ 「特別の教科 道徳」の特質を踏まえた,真に効果が期待される発問を工夫して,児童生徒一人ひとりの豊かな道徳性への確かな学びにつなぐ /柴原 弘志 ビジュアル解説/発問にかかわる「言葉」を整理する 授業構成に合った「発問整理術」を身につけよう /沼田 義博 子どもが考えたくなる発問研究―何をどのように問うのか 子どもの問題追求を促す発問とその構成 /和井内 良樹 イチから手順がわかる「発問づくり」モデル 発問を核に授業をデザインする! /尾花 桃代 特別企画(1)/ドキュメント・ベテランは初見の教材の発問をどう構想するか 扉(特別企画(1)について) 読み物教材編 教材 よせなべ /土田 雄一 音楽の歌詞編 教材 SEKAI NO OWARI「サザンカ」 /柴田 克 教材選定について 【読み物教材】よせなべ /土田 雄一 【音楽の歌詞編】SEKAI NO OWARI「サザンカ」 /柴田 克 言葉にこだわり,考えどころ,解きどころを見つけよう! 【読み物教材編】教材:よせなべ /星 直樹 「面白い」が,授業づくりのスタート 【読み物教材編】教材:よせなべ /竹井 秀文 教材の長所を見抜き,内容項目に落とし込む 【音楽の歌詞編】教材:SEKAI NO OWARI「サザンカ」

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400026315

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)