Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2019/12/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.59 No.12 (738)
Volume - Years of Serial 2019.12
Volume - Pub. Date 2019/12/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 「対話型道徳教育」への授業改善アプローチ 小特集:AI時代の道徳授業とICT
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400026487
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 トリオ学習 発言しない子がいない! クラスの子ども全員が主体的に学ぶ三人グループの効果/齋藤 尚子 探究の対話(p4c) 子どもが立てた問いで「考え,議論する道徳」の授業/佐々木 文子
Contents Note 2 小学校低学年/問い返しでじっくり考えさせる授業 教材名「かぼちゃのつる」(出典:日本文教出版)/毛利 佐由理 小学校中学年/一人ひとりの思いや考えをつなげる道徳の授業 教材名「あらそい」(出典:学研教育みらい)/坂口 肇 小学校中学年/ランキングと顔絵で少人数学級の話し合いを活性化 教材名「へこたれない きせきのりんご」(出典:学研教育みらい)/伊藤 貴史 小学校高学年/「考えたい」「話し合いたい」が広がり,深まる時間に 教材名「うばわれた自由」(出典:日本文教出版)/木村 優希 小学校高学年/子ども自身が問題意識をもって仲間と語り合い考えを深める 教材名「泣き虫」(出典:光村図書)/堀井 綾子 中学校/段階的に対話をつくる授業づくり 教材名「人に迷惑をかけなければいいのか?」(出典:廣済堂あかつき)/藤永 啓吾 中学校/「対話型話し合い」で話し合うことが楽しくなる道徳授業 教材名「『看護する』仕事」(出典:東京書籍) /佐瀬 順一

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400026487

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)