Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2020/01/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.60 No.1 (739)
Volume - Years of Serial 2020.1
Volume - Pub. Date 2020/01/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article 深層探訪「絵はがきと切手」「二通の手紙」教材研究
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400026596
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 「絵はがきと切手」教材分析×活用のポイント 視点を明確に教材を読む―「主題解釈」と「教材分析」を通して― /宮里 智恵プチアイデアで「絵はがきと切手」の授業にアクセント 導入・教材提示 何が届いたのか? 友情が届いたのだ /矢田 佐和子 児童の問題意識をもたせるための導入の工夫 /瀧田 俊介 話し合い場面 モラルジレンマ型にし,活性化した話し合いに /大橋 美紀 話し合いをハートメーターで /風間 嘉裕 板書・書く活動 実際の手紙を書く活動を通して考える本当の友達 /杉本 記代 アクティブな板書で友情観を育む! /古見 豪基 説話 「双子理論」の説話は道徳実践力を高める /城ヶ﨑 滋雄 道徳的実践意欲を高める説話 /松浦 康孝多様な活用法で「絵はがきと切手」を生かす! 共感的な展開 主人公に自我関与した展開 /川崎 美穂子 批判的な展開 やり方を批判的に捉え,問題解決的に考える /中野 真悟 分析的な展開 「比較」と「問い返し」で,見えていなかった世界をみせる! /長岡 かの子 投影的な展開 発問の組み合わせがポイントになる /平山 勇輔実践/「絵はがきと切手」を生かしたオリジナル道徳授業 学びのある道徳授業を目指して~役割演技を取り入れて~ /北川 沙織 子どもの「どうすればよいだろう」を生み出す,思考の視点移動を用いた授業展開 /門脇 大輔二通の手紙 作・白木みどり「二通の手紙」資料作成秘話

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400026596

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)