Holding List

Outline

道徳教育
明治図書出版
Volume - Pub. Date
2020/11/01

Status Information

Detail

Title 道徳教育
Volume - Vol. No. Vol.60 No.11 (749)
Volume - Years of Serial 2020.11
Volume - Pub. Date 2020/11/01
Volume - Page 87p
Volume - Feature Article withコロナ&afterコロナの道徳授業
Frequency
9
Publisher 明治図書出版
Registration No. 400027494
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 巻頭提言/2020年の道徳授業,そして「その先」へ 変わりゆく社会に向けて道徳の本質を考える/浅見 哲也 道徳科から「社会に開かれた教育課程」の実現を /飯塚 秀彦 「自己との対話」の深まりが「他者との対話」を深め,「他者との対話」の深まりが「自己との対話」を深める「本物の道徳授業」 /諸富 祥彦 「コロナ禍」を大きなチャンスとしよう―実現したい「道徳教育学」の構築 /貝塚 茂樹
Contents Note 2 道徳教育推進教師必見! 残り5か月の指導計画見直しと重点化のポイント 小学校/失われた学習機会を補う場を考える/曽根原 和明 中学校/連携・協働して新しい授業の創造を /湯田 明美 withコロナの道徳授業アイデア ホワイトボードを使った意見交流 /庄子 寛之 「話さない」話し合いに挑戦!/田村 敏郎 ICT活用で間接的な対話を生み出す/有松 浩司 今こそ自身の授業を見直すとき /丸岡 慎弥 全員の意見が一目でわかる~ICTを活用した道徳授業/寺西 克倫 「思考の見える化」で問題意識を高める三つのアイデア!/古見 豪基 道徳授業に視聴覚機器,リモートツールを最大限活用する/佐藤 繁実 教科書付属DVD-ROMを使って日常の新たな課題を考える/在原 徹 感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業 小学校低学年/感謝の気持ちの育成を通して,コロナにかかわる差別や嫌がらせを防ぐ 教材名「ありがとうはだれが言う?」(出典:教育出版) /三宅 浩司 小学校中学年/コロナ禍だからこそ,思いやりを見つめ直す 教材名「思いやりのかたち」(出典:光村図書) /大野 睦仁 小学校高学年/「コロナごみ」のニュースから問題意識を高める授業 教材名「一ふみ十年」(出典:東京書籍) /池田 なほみ 小学校高学年/自粛警察から「きまりの意味」を問い直す 教材名「どんな心が見えますか」(出典:学研教育みらい)
Contents Note 3 「特別の教科 道徳」の課題と変革への提言 【課題1 教科書】よりよく生きるためにより「深く考える」ためのきっかけを与える教科書/荒木 寿友 【課題2 授業展開】多様な指導法で多面的・多角的な見方は育まれているか/林 泰成 【課題3 発問】子どもたち自ら動き始めるきっかけとなる発問づくり/加藤 宣行 【課題4 評価】道徳性の成長を促す授業づくりと資質能力ベースの評価/吉田 誠 【課題5 実効性】実効性のある道徳授業への質的転換を目指して/柳沼 良太

Holding List

Holding1 items
  • 1
    Registration No.

    400027494

    Volume - Shelf Code
    020 書庫(雑誌バックナンバー)