児童心理
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2009/12/05
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雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 |
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各号 - 巻号 | Vol.63 No.18 (906) |
各号 - 年月次 | 2009.12臨時増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2009/12/05 |
各号 - ページ | 172p |
各号 - 特集記事 | 通常学級で使える特別支援教育 実践のコツ |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 金子書房 |
登録番号 | 400014260 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 特集 通常学級で使える 特別支援教育 実践のコツ |
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内容細目2 | 特別支援教育で始まる、子どもの〈苦手〉を〈得意〉にする工夫の仕方-通常学級にあたり前に発達障害の子どもたちが学んでいる現実の中で:辻井正次 |
内容細目3 | 教科学習をうまくやれるように読み書きの指導:大岡治恵 |
内容細目4 | 作文・読書感想文-自分のことばをともに探す:堀田あけみ |
内容細目5 | 算数の指導:熊谷恵子 |
内容細目6 | 授業態度がうまくとれるように |
内容細目1 | 運動が苦手・不器用:増田貴人 |
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内容細目2 | ほどほどのリラックス:小泉晋一 |
内容細目3 | 着席への指導:石川道子 |
内容細目4 | 板書・ノートの取り方:明翫光宜 |
内容細目5 | 発達障害児の「整理整頓」──その大切なこと:白石雅一 |
内容細目6 | 授業中のよそ見・私語:奥田健次 |
内容細目1 | 感覚刺激への過剰反応・過敏:岩永竜一郎 |
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内容細目2 | 満点でないと怒る子への指導:吉橋由香 |
内容細目3 | 自分の特性を自分で理解する:内山登紀夫 |
内容細目4 | 自己コントロールに向けて:原 幸一 |
内容細目5 | 集団でうまくやれるように |
内容細目6 | 発達障害のある子どもが集団のルールで動けるために:井上雅彦 |
内容細目1 | 状況に適した行動をする:萩原 拓 |
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内容細目2 | 「テンション」を調整する:木谷秀勝 |
内容細目3 | 異性ともうまくつきあえる-PDD男児の対異性行動の問題点と援助:川上ちひろ |
内容細目4 | 集団の中のコミュニケーション:田中早苗 |
内容細目5 | 「難しい親」との付き合い方-臨床の現場から |
内容細目6 | 「難しい親」って、どんな親:田中康雄 |
内容細目1 | 保護者からの〝納得〟を得るために:市川宏伸 |
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内容細目2 | 背景に親の虐待行為がある場合:小野真樹・杉山登志郎 |
内容細目3 | 親自身に自閉症スペクトラムまたはその傾向のある場合:中島洋子 |
内容細目4 | 保護者の立場から:岡田宏子 |
内容細目5 | 地域の中で助け合う-新しいコンサルテーション |
内容細目6 | 発達障害児の支援において療育機関ができること-学校・家庭との連携を中心に:小笠原 恵 |
内容細目1 | 地域を視野に入れた学校における困った行動の支援:平澤紀子 |
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内容細目2 | 子どもと家庭に向かい合うコンサルテーションとは:安達 潤 |