児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2009/10/05
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.63 No.15 (903) |
Volume - Years of Serial | 2009.10臨時増刊 |
Volume - Pub. Date | 2009/10/05 |
Volume - Page | 174p |
Volume - Feature Article | 学校における「心理教育」とは何か |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400014029 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 特集 学校における「心理教育」とは何か目次 |
---|---|
Contents Note 2 | 第Ⅰ部 心理教育の理解 |
Contents Note 3 | 心理教育(サイコエデュケーション)とは何か──発展の歴史、概念、意義/平木典子 |
Contents Note 4 | アメリカの学校における心理教育の動向──スクールカウンセリングの新しい役割/バーンズ亀山静子 |
Contents Note 5 | 学校における「心理教育」の必要性──子どもたちの発達課題への予防的・開発的支援/大友秀人 |
Contents Note 6 | 「心理教育」の実践に必要な基礎理論を学ぶ/会沢信彦学校に「心理教育」を導入するときの留意点/中村 豊 |
Contents Note 1 | 学校教育の各場面における「心理教育」/有村久春 |
---|---|
Contents Note 2 | 心理教育的アプローチの年間計画と運営/小玉有子 |
Contents Note 3 | 第Ⅱ部 学校における心理教育の実際 |
Contents Note 4 | 子どもの実態を把握するために |
Contents Note 5 | 子ども理解のためのアセスメント/八並光俊 |
Contents Note 6 | 心理教育を評価する──効果測定の方法と実際/和井田節子 |
Contents Note 1 | 友だち関係をつくる──いじめ予防のために |
---|---|
Contents Note 2 | まとまりのあるクラスをつくるエクササイズ──構成的グループエンカウンターの活用/阿部千春 |
Contents Note 3 | ソーシャルスキル教育をいじめ予防に生かす/仲田洋子 |
Contents Note 4 | 「群れづくり」を目指す──対人関係ゲームの活用/岸田幸弘 |
Contents Note 5 | 自尊感情・他尊感情を育てる |
Contents Note 6 | 「お世話活動」──「日本のピア・サポート・プログラム」から/滝 充 |
Contents Note 1 | 「ほめ言葉のプレゼント」──アサーション・トレーニングの活用/鈴木教夫 |
---|---|
Contents Note 2 | 「わたしはステキ」と思える体験とその日常化──学校グループワーク・トレーニング/髙橋あつ子 |
Contents Note 3 | 感情(怒り、イライラ)をコントロールする力を育てる──キレない子を育てる |
Contents Note 4 | こうすればストレスとうまくつきあえる!/矢澤敏和 |
Contents Note 5 | 「セルフ・コントロール能力」を高める/刀根良典 |
Contents Note 6 | アンガーマネージメントの実践/本田恵子・高野光司 |
Contents Note 1 | ストレスへの対処のしかたを身につける |
---|---|
Contents Note 2 | ストレスマネジメント教育と学校の役割/大野太郎 |
Contents Note 3 | 他者からのサポートを得るエクササイズ/水野治久 |
Contents Note 4 | 認知の変容を促す──認知療法・論理療法・リフレーミング/松田英子 |
Contents Note 5 | 第Ⅲ部 心理教育的アプローチの実践例 |
Contents Note 6 | 学級担任の指導によるストレスマネジメント教育プログラム/宝田幸嗣 |
Contents Note 1 | 人間関係プログラム/緒方健二 |
---|---|
Contents Note 2 | ピア・サポートでする子どもの心を満たす学校づくり/瀧野英一 |