児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2017/05/01
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.71 No.7 (1040) |
Volume - Years of Serial | 2017.5 |
Volume - Pub. Date | 2017/05/01 |
Volume - Page | 128p |
Volume - Feature Article | 子どもとうまくかかわれない先生 |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400023536 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 子どもとの関係づくりにつまずく教師 菅野 純教師の仕事、その向き不向き ――「教科の論理」と「教育の論理」のはざ間で 新富康央子どもとうまくかかわるための条件とは ――カウンセリングから考える 本間友巳先生もっと弱音をはいてよ ――先生に「人」を感じたがっている子どもたち 富田富士也親性(おやせい)を求められる教師という仕事 ――かかわりの難しい子の指導に必要なもの 嶋﨑政男学年の構成と教師の専門職性を考える ――海外のあり方も含めた年齢主義対課程主義の論議 古賀正義 |
---|---|
Contents Note 2 | ●自分は教師に向いていないのではと思ったとき教師という仕事での壁にぶつかったときに 足立由美子三十数年の教職生活を振り返って 北島 信それでも手をつないで前へ 中村文隆 |
Contents Note 3 | ●今と昔の実践の記録に見る教師と子どもとのかかわり子どもと教師をつなぐその子のために費やした時間 秦理絵子『窓ぎわのトットちゃん』にみる子どもへの励まし 松岡素子斎藤喜博が島小の教師にのぞんだこと――教育の原理とは 永井聖二 |
Contents Note 4 | ●子どもとのかかわりのつまずきを乗り越える懸命に話してもクラスがしらけている 町田智雄つい、注意や小言ばかり言ってしまう 河村泰代手をかけると「ひいきしている」と言われる 高田公美どうしても苦手な子がいる 西野宏明 |
Contents Note 5 | ●子どもとうまくかかわれない先生へのアドバイススクールカウンセラーから 阿部真里子先輩教師から 八代史子 |
Contents Note 6 | 対人援助職と燃え尽き症候群 岡田 謙 |