児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2011/04/01
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.65 No.5 (929) |
Volume - Years of Serial | 2011.4 |
Volume - Pub. Date | 2011/04/01 |
Volume - Page | 128p |
Volume - Feature Article | 自分の考えをもてる子 |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400016003 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 特集 自分の考えをもてる子 |
---|---|
Contents Note 2 | 「自分の考えをもつ」とはどういうことか/三宮真智子 |
Contents Note 3 | すぐ「わかりません」と言ってしまう子の心理/羽田紘一 |
Contents Note 4 | 自分の考えをサポートするかかわり――教師、親、仲間/青木みのりみんなの前で自分の意見を言えない子/金澤広明 |
Contents Note 5 | 「自分で考える力」の育成が求められる背景――動機付け、社会構造、自己責任化/樋田大二郎 |
Contents Note 6 | フィンランド教育とPISAから何を学んだか/福田誠治 |
Contents Note 1 | 論理的表現力をどう育てるか/有元秀文 |
---|---|
Contents Note 2 | 人とは違う「自分らしい考え」はどうつくられるのか/江川玟成 |
Contents Note 3 | 自分の考えをもてる子が育つ学校 |
Contents Note 4 | 一人ひとりが自分の意見を言える学級づくり/佐藤有紀 |
Contents Note 5 | 対話能力を高める授業づくり――対話の成立要素に着目して/長谷浩也 |
Contents Note 6 | 子どもが意思決定する機会をつくる授業/梅澤真一 |
Contents Note 1 | クリティカル・シンキングできる子を育てる――授業づくりと学級づくりを通して/山本俊輔 |
---|---|
Contents Note 2 | こんなとき、どう支援する? |
Contents Note 3 | いつも周りの意見に流されている/中川美保子 |
Contents Note 4 | 口々に「わかりません」「意見はありません」と言う/浦野裕司 |
Contents Note 5 | 人を傷つける表現で意見を言う――アサーションを身につける/豊田英昭 |
Contents Note 6 | 自分の考えをもてる子が育つ家庭 |
Contents Note 1 | 子どもの意思や選択をどこまで尊重するか/細辻恵子 |
---|---|
Contents Note 2 | 本をめぐる対話を通して考える力を育てる/三森ゆりか |
Contents Note 3 | 日本型自己主張を考える/清水孝子 |
Contents Note 4 | 教育実践の最前線 |
Contents Note 5 | 「いのちの学習」の考え方と実践/麻 佐知子 |
Contents Note 6 | 連載クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル NEXT LEVEL |
Contents Note 1 | ファイルNo.1 sideA もしも特別な支援を必要とする子がクラスにたくさんいたら?/阿部利彦×霜田浩信 |
---|---|
Contents Note 2 | 学校外の子どもの今親がお手本? |
Contents Note 3 | 気になるコミュニケーション不足/永井洋一 |