児童心理
金子書房
0385826X
Volume - Pub. Date
2011/08/01
|
Title | 児童心理 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.65 No.11 (935) |
Volume - Years of Serial | 2011.8 |
Volume - Pub. Date | 2011/08/01 |
Volume - Page | 128p |
Volume - Feature Article | 集団が苦手な子 |
Frequency | 9 |
Publisher | 金子書房 |
Registration No. | 400016434 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | クラスに背を向ける子どもたち/桑原知子 集団になじめなくても慌てなくていい/山登敬之 「集団が苦手な子」を応援する/松尾直博 |
---|---|
Contents Note 2 | 子どもとクラス : 子どもにとってのクラスとは何か――子ども社会学からの考察/深谷昌志 クラスを「居場所」と思えない子どもたち/高石浩一 教室に入れない子の心の内を覗いてみれば/木南千枝 |
Contents Note 3 | 「集団が苦手な子」への理解と援助 : 人との距離がうまくとれない子/串崎真志 対人関係の傷つきから回復する力の弱い子/網谷由香利 「自分勝手」で友だちに受け入れられない子/八島禎宏 |
Contents Note 4 | 「集団が苦手な子」にしないために : 集団になじめない子に教師はどう配慮するか/折原則子 お互いに心を開けない、固いクラスになってしまったとき/糸川祐一 「対人関係ゲーム」で起きていること/田上不二夫 カタツムリをつつかない援助の仕方/酒木 保 健康な「人との関係性」を育てる家庭/井戸ゆかり |
Contents Note 5 | 閉ざされた心の病理 : ひきこもる青年の心の世界/斎藤 環 不適切な養育を受けた子どもの理解と対応/奥山眞紀子 変わってきた対人恐怖の姿/倉本英彦 「いい人」だからこそ陥る「みんな一緒主義」 /中島義道 |
Contents Note 6 | 教育実践の最前線 :「くぐらせ期」のひらがな指導の工夫──体験を通した楽しい学習/春田博子 |