児童心理
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2011/04/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.65 No.5 (929) |
各号 - 年月次 | 2011.4 |
各号 - 出版年月日 | 2011/04/01 |
各号 - ページ | 128p |
各号 - 特集記事 | 自分の考えをもてる子 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 金子書房 |
登録番号 | 400016003 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 特集 自分の考えをもてる子 |
---|---|
内容細目2 | 「自分の考えをもつ」とはどういうことか/三宮真智子 |
内容細目3 | すぐ「わかりません」と言ってしまう子の心理/羽田紘一 |
内容細目4 | 自分の考えをサポートするかかわり――教師、親、仲間/青木みのりみんなの前で自分の意見を言えない子/金澤広明 |
内容細目5 | 「自分で考える力」の育成が求められる背景――動機付け、社会構造、自己責任化/樋田大二郎 |
内容細目6 | フィンランド教育とPISAから何を学んだか/福田誠治 |
内容細目1 | 論理的表現力をどう育てるか/有元秀文 |
---|---|
内容細目2 | 人とは違う「自分らしい考え」はどうつくられるのか/江川玟成 |
内容細目3 | 自分の考えをもてる子が育つ学校 |
内容細目4 | 一人ひとりが自分の意見を言える学級づくり/佐藤有紀 |
内容細目5 | 対話能力を高める授業づくり――対話の成立要素に着目して/長谷浩也 |
内容細目6 | 子どもが意思決定する機会をつくる授業/梅澤真一 |
内容細目1 | クリティカル・シンキングできる子を育てる――授業づくりと学級づくりを通して/山本俊輔 |
---|---|
内容細目2 | こんなとき、どう支援する? |
内容細目3 | いつも周りの意見に流されている/中川美保子 |
内容細目4 | 口々に「わかりません」「意見はありません」と言う/浦野裕司 |
内容細目5 | 人を傷つける表現で意見を言う――アサーションを身につける/豊田英昭 |
内容細目6 | 自分の考えをもてる子が育つ家庭 |
内容細目1 | 子どもの意思や選択をどこまで尊重するか/細辻恵子 |
---|---|
内容細目2 | 本をめぐる対話を通して考える力を育てる/三森ゆりか |
内容細目3 | 日本型自己主張を考える/清水孝子 |
内容細目4 | 教育実践の最前線 |
内容細目5 | 「いのちの学習」の考え方と実践/麻 佐知子 |
内容細目6 | 連載クラスで気になる子の支援 ズバッと解決ファイル NEXT LEVEL |
内容細目1 | ファイルNo.1 sideA もしも特別な支援を必要とする子がクラスにたくさんいたら?/阿部利彦×霜田浩信 |
---|---|
内容細目2 | 学校外の子どもの今親がお手本? |
内容細目3 | 気になるコミュニケーション不足/永井洋一 |