児童心理
金子書房
0385826X
各号 - 出版年月日
2010/10/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 児童心理 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.64 No.14 (920) |
各号 - 年月次 | 2010.10 |
各号 - 出版年月日 | 2010/10/01 |
各号 - ページ | 128p |
各号 - 特集記事 | 自主性を育てる |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 金子書房 |
登録番号 | 400015325 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 特集 自主性を育てる |
---|---|
内容細目2 | 自主性を育てることの難しさ/無藤 隆 |
内容細目3 | 子どもの自主性はどのように育つか/岩立京子 |
内容細目4 | 自主性が育つ人間関係――見守り、信頼する関係の中で/鉅鹿健吉 |
内容細目5 | 遊びのなかで育つ自主性――「遊び」が子どものなかに育てていたもの/矢野智司 |
内容細目6 | 指示待ちの多い子どもにどう接するか/米田 薫 |
内容細目1 | 子どもの自主性を阻むもの |
---|---|
内容細目2 | 親・教師はなぜ焦るのか――「早く」「きちんと」を求めるとき/大木みわ |
内容細目3 | 学校システムの中で自主性は育てられるか――「カイジ」を生んだ学校・教師にあるもの/永山彦三郎 |
内容細目4 | 子どもの伸びる芽が育ちにくい社会――生き生きとした共通世界を取り戻すために/越智康詞 |
内容細目5 | 「子どもの自主性を尊重する」とは/星 一郎 |
内容細目6 | 学校で自主性・自律性を育てる |
内容細目1 | 主体的な調べ学習をどう進めるか――「教えてほめる」行為が子どもを伸ばす/大前暁政 |
---|---|
内容細目2 | おしゃべり、私語をどう授業に発展させるか/池田 修 |
内容細目3 | 児童会活動をどう活性化させるか/姫田佳子 |
内容細目4 | こんな子にどうかかわるか |
内容細目5 | 言われたことしかしない子/早川裕隆 |
内容細目6 | 人に頼ってばかりいる依存的な子/早川惠子 |
内容細目1 | 自分勝手に何でも進めてしまう子/服部純一 |
---|---|
内容細目2 | 自主性を育てる家庭 |
内容細目3 | 「自己決定」の体験を大切にする/新井邦二郎 |
内容細目4 | 親子で家庭のルールを決める――話し合え、聞き合える親子関係/田中良子 |
内容細目5 | 失敗を許す心のゆとりをどうつくるか/北島歩美 |
内容細目6 | 教育実践の最前線 子どものつながりを創るサークルタイム/竹本晋也 |
内容細目1 | 新連載 子どもの“ 生きる力”を考える――思春期臨床から〔1〕自分感覚の希薄な子どもたち――人工栽培的なシステムの中で/鍋田恭孝 |
---|---|
内容細目2 | スクールカウンセラー日記 スクールカウンセラーの役割/塚本文子 |