実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2022/12/16
|
Title | 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.51 No.1 (595) |
Volume - Years of Serial | 2022.12 |
Volume - Pub. Date | 2022/12/16 |
Volume - Page | 58p |
Volume - Feature Article | 資料をひと工夫!各教科で育成を目指す資質・能力を育む授業 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学習研究社 |
Registration No. | 400029823 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 【概論】 知的障害特別支援学校の各教科で育成を目指す資質・能力を培う授業づくり/ 一木 薫【実践1】 授業づくりのプロセスの検討と個に応じた授業づくり/ 佐藤貴宣【実践2】 算数科における個々の実態を踏まえた単元設定と学習評価 /近藤聡美【実践3】 小学部における発達段階別グループの設定と国語科の指導/ 加嶋みずほ【実践4】 学習指導要領の目標や内容に基づいた各教科等を合わせた指導 /辰巳大雅 |
---|---|
Contents Note 2 | <対談>【論よりショウコでタカミを目指す 子どもに「できた!」を届ける支援】国語・算数編 宿題ってどうしてツライの?/ 青木高光・井上賞子 <連載>【魅力的でわかりやすい教材の作り方・使い方】教材作りに便利な道具と使い方/ 松本健太郎 <連載>【表現活動をいつもの教室に】手のひらから始まる物語 ふわふわ虫と仲間たち/ 中村愛子 <連載>【私の指導 あり? なし? あなたに寄り添う伴走型相談所 シーズン2】「職員室での会話を聞くと幻滅してしまう」/ 川上康則 <連載>【特別支援をカガクする! 教室の中のABA】重度知的障害児への「連鎖化」によるたし算の支援 /河村優詞 <連載>【ワーキングメモリ理論を生かし学習支援方法を探る】漢字を書くことが苦手な、のあさんのケース/ 湯澤正通 <連載>【特別なニーズのある子に伝わりやすい〈やさしい日本語〉と「わかりやすい」情報提供】学校生活面での〈やさしい日本語〉の必要性 ~提示物などの表記~ 打浪文子 <連載>【リレー連載 実践のわ!】「わかる」音楽の授業づくり/ 久保絵美子 |