初等教育資料
東洋館出版社
04465318
各号 - 出版年月日
2021/08/15
|
雑誌名,シリーズ名 | 初等教育資料 |
---|---|
各号 - 巻号 | (1010) |
各号 - 年月次 | 2021.8 |
各号 - 出版年月日 | 2021/08/15 |
各号 - ページ | 103p |
各号 - 特集記事 | 特集1:資質・能力の育成に向けた教育活動の充実② 特集2:[理科] 理科を学ぶことの意義や有用性の実感 |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 東洋館出版社 |
登録番号 | 400028367 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 資質・能力を育む授業づくり●奈須正裕006 論説事例 図画工作科における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●小林恭代012 論説事例 家庭科における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●丸山早苗018 論説事例 体育科における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●塩見英樹・横嶋剛024 論説事例 外国語活動・外国語科における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●直山木綿子030 論説事例 特別の教科 道徳における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●浅見哲也036 論説事例 総合的な学習の時間における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●齋藤博伸042 論説事例 特別活動における資質・能力の育成に向けた教育活動の充実●安部恭子 |
---|---|
内容細目2 | 理科を学ぶことの意義や有用性を実感できる指導の在り方●鳴川哲也056 論 説 理科を学ぶ意義や有用性を実感する子供を育てる授業づくりに向けて●坂本憲明060 事例1 生物の巧みな構造や機能の意味を考える〜第3学年B?「身の回りの生物」における取組〜●鮫島圭介064 事例2 獲得した知識を日常生活に当てはめる〜第4学年B?「雨水の行方と地面の様子」における取組〜●倉富麻衣子068 事例3 「当たり前」を見つめ直すと、新しいことが見えてくる〜第5学年A?「物の溶け方」における取組〜●境孝072 事例4 目的を明確にした、ものづくりの授業〜第6学年A?「電気の利用」における取組〜●鴫原卓 |