初等教育資料
東洋館出版社
04465318
各号 - 出版年月日
2021/03/15
|
雑誌名,シリーズ名 | 初等教育資料 |
---|---|
各号 - 巻号 | (1005) |
各号 - 年月次 | 2021.3 |
各号 - 出版年月日 | 2021/03/15 |
各号 - ページ | 109p |
各号 - 特集記事 | 特集1:主権者として求められる資質・能力を育む教育の充実 特集2:[総合的な学習の時間] |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 東洋館出版社 |
登録番号 | 400027889 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 事例1 これからの市の発展について考える社会科の学習●板倉正哉 事例2 政治の働きを多角的に考える社会科の学習●生沼夏郎 事例3 自立した消費者の育成に向けた家庭科の学習●小林信之 事例4 権利と義務について考える道徳科の学習●福壽真一郎 事例5 主体的に諸課題に参画・対応するための力を養う、小中一貫で取り組む学級活動の実践●板倉伸夫 事例6 主体的に学校生活づくりに参画する児童会活動の実践●平野修 |
---|---|
内容細目2 | 事例1 子供の興味や疑問を生かした単元の構想の例「ご当地メニュー『十菜■■ルビ■てんさい■■シャモ』の開発からブランド化まで」の実践から●藤井啓史 事例2 子供の興味や疑問を生かした単元の構想の例「いくぞ!大津祭探検隊!」の実践から●矢野健太 事例3 子供の興味や疑問を生かした単元の構想の例「みんなの那賀川調査隊」の実践から●谷篤彦 事例4 意図した学習を効果的に生み出す単元の構成の例「百人町にもどれ、大久保つつじ」の実践から●下野剛 事例5 意図した学習を効果的に生み出す単元の構成の例「青森市の魅力発見・発信!」の実践から●秋元幸生 |