Material detail

Outline

実践みんなの特別支援教育
VT:実践障害児教育
学習研究社
02850788
Volume - Pub. Date
2022/03/16

Status Information

Detail

Title 実践みんなの特別支援教育 VT:実践障害児教育
Volume - Vol. No. Vol.50 No.4 (586)
Volume - Years of Serial 2022.3
Volume - Pub. Date 2022/03/16
Volume - Page 61p
Volume - Feature Article 知的障害教育における国語、算数・数学の授業&学習評価ガイド
Frequency
9
Publisher 学習研究社
Registration No. 400029019
Volume - Shelf Code
020 書庫(雑誌バックナンバー)
Contents Note 1 知的障害教育における国語、算数・数学の授業&学習評価ガイド知的障害のある児童生徒の教科指導において、主体的・対話的な学習活動をどのように展開し、どのような力が身についたと評価すればよいのだろうか。特別支援学校における最新の実践を紹介する。
Contents Note 2 【概論】 学習指導要領を踏まえて学習活動をデザインする 横尾 俊【国語 小学部】 体験的な活動をとおして日常生活に身近な言葉を学ぶ 鴫原初穂・髙津 梓・堀江俊丞【国語 中学部】 写真やイラスト、動きを見て言葉にしよう! 久野智宏・島 尚平【国語 高等部】 生徒と教師間で評価のポイントを事前に共有し、二つの柱で評価する 山口裕紀子・原田 薫【国語 概説】 資質・能力を育成する国語の授業づくりと学習評価のポイント 米田宏樹【算・数 小学部】 魚釣りで数に着目した合成・分解の授業づくり 来栖智史【算・数 中学部】 砂を量ってオリジナルビーチを作る測定の学習 小野貴史【算・数 高等部】 ラーメンレポートから棒グラフを作成・活用する 渡邉 崇【算・数 概説】 わくわく、わいわいと学び数学的な見方・考え方を育てる 新井英靖