資料詳細

概要

教育心理学研究
日本教育心理学協会編集
日本教育心理学会
00215015
各号 - 出版年月日
2008/06/30

利用状況

詳細

雑誌名,シリーズ名 教育心理学研究
各号 - 巻号 Vol.56 No.2 (139)
各号 - 年月次 2008.6
各号 - 出版年月日 2008/06/30
各号 - ページ 301p
発行頻度
季刊
出 版 者 日本教育心理学会
各号 - 注記 年間購読2008 56(1-4) 4冊 11,460円
登録番号 400012474
各号 - 配架場所コード
020 書庫(雑誌バックナンバー)
内容細目1 <原著>永田 彰子・岡本 祐子 :重要な他者との関係を通して構築された関係性様態の特徴―― 信頼感およびアイデンティティとの関連 ――
内容細目2 安藤 史高・布施 光代・小平 英志 :授業に対する動機づけが児童の積極的授業参加行動に及ぼす影響―― 自己決定理論に基づいて ――
内容細目3 淡野 将太 :攻撃の置き換え傾向尺度(DAQ)日本語版作成に関する研究
内容細目4 淡野 将太 :置き換えられた攻撃の誘発(TDA)に及ぼす挑発者および攻撃対象者の地位の影響
内容細目5 金築 智美・金築 優・根建 金男 :大学生の怒り特性の変容に及ぼす認知行動療法の有効性―― 怒りの対処スタイルの個人差を考慮した認知的技法を用いて ――
内容細目6 鈴川 由美・豊田 秀樹・川端 一光 :わが国の数学教育は数学を日常の中で活用する能力を重視しているか―― PISA2003年調査のDIFによる分析 ――
内容細目1 髙坂 康雅 :自己の重要領域からみた青年期における劣等感の発達的変化
内容細目2 高木 亮・淵上 克義・田中 宏二 :教師の職務葛藤とキャリア適応力が教師のストレス反応に与える影響の検討―― 年代ごとの影響の比較を中心に ――
内容細目3 瀬尾 美紀子 :学習上の援助要請における教師の役割―― 指導スタイルとサポート的態度に着目した検討 ――
内容細目4 篠ヶ谷 圭太 :予習が授業理解に与える影響とそのプロセスの検討―― 学習観の個人差に注目して ――
内容細目5 <原著〔実践研究〕>須藤 邦彦 :自閉性障害児における援助行動を生起させる条件の検討―― 援助者の観察反応を通して ――
内容細目6 本田 ゆか・佐々木 和義 :担任教師から児童への個別的行動介入の効果―― 小学校1年生の授業場面における問題エピソードの分析 ――