月刊生徒指導
VT:生徒指導
学事出版
Volume - Pub. Date
2016/05/05
|
Title | 月刊生徒指導 VT:生徒指導 |
---|---|
Volume - Vol. No. | Vol.46 No.6 |
Volume - Years of Serial | 2016.5 |
Volume - Pub. Date | 2016/05/05 |
Volume - Page | 123p |
Volume - Feature Article | 特集/ アクティブラーニングを活かした生徒指導 |
Frequency | 9 |
Publisher | 学事出版 |
Registration No. | 400022406 |
Volume - Shelf Code | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
Contents Note 1 | 第1部 生徒指導とアクティブラーニング ・第1章 アクティブラーニングを生徒指導に活かすとは?1.アクティブラーニングの捉え方2.アクティブラーニングと協同学習(1)協同学習の定義(2)生徒指導と学習指導の一体化(3)生徒指導の重層性と協同学習の効用 |
---|---|
Contents Note 2 | ・第2章 協同学習の手法を取り入れた生徒指導のデザイン1.初等中等教育におけるアクティブラーニングの導入へ2.アクティブラーニングとは何か3.初等中等教育におけるアクティブラーニングとは(1)中教審に諮問している「アクティブ・ラーニング」(2)アクティブラーニングの方向性4.生徒指導におけるアクティブラーニング(1)生徒指導のエリアとレベル~教育サポート・ピラミッド(2)協同学習の視点 |
Contents Note 3 | 第2部 アクティブラーニングを活かした生徒指導実践1 学級経営・学習指導にかかわる実践・第1章 落ち着かない学級を立て直す・第2章 仲間との人間関係力を高める・第3章 相手の気持ちがわかるようになる・第4章 コミュニケーション力を高める・第5章 安心・安全な学級をつくる・第6章 教室での問いが自分の問いになる瞬間 |
Contents Note 4 | 第3部 アクティブラーニングを活かした生徒指導実践2開発的・予防的生徒指導にかかわる実践・第1章 いじめ予防―ワークショップで体感する・第2章 不登校予防―ライフスキルトレーニングで適応行動を学ぶ・第3章 市民性を育てる―学習プログラムで社会構成者の意識をもつ・第4章 ピア・サポート―ピア・トレーニングで友人支援を行う |