月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
各号 - 出版年月日
2020/07/05
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雑誌名,シリーズ名 | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
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各号 - 巻号 | Vol.34 No.9 |
各号 - 年月次 | 2020.7増刊 |
各号 - 出版年月日 | 2020/07/05 |
各号 - ページ | 159p |
各号 - 特集記事 | 教育相談コーディネーター これからの教育を創造するキーパーソン |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400027109 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 第1章 学校教育相談の歩みと現状1 1950年代から1995年までの歴史的変遷2 1995年からの歴史的変遷3 歴史から学ぶ |
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内容細目2 | 第2章 学校教育相談と教育相談コーディネーター1 教育相談にかかわる国の動き2 教育相談コーディネーターをめぐる歴史3 文部科学省の考える教育相談コーディネーター4 教育相談コーディネーターの8つの主な業務5 教育相談コーディネーターの本当の役割 |
内容細目3 | 第3章 求められる学校教育相談とは1 生徒指導・教育相談はプログラムで動く2 生徒指導の包括的プログラムの必要性3 包括的プログラムを展開する際の2つの問題4 効果的な包括的プログラムの条件5 学校教育における「個への配慮」6 発達障害と「個への配慮」とUDL7 “従来の教育”を見直すとは8 成長支援と適応支援 |
内容細目4 | 第4章 学校教育相談を支える理論1 成長支援と欲求の関係2 成長支援の仕組みをつくる:ソーシャルボンド理論3 現代の学校と取組の方向性:ソーシャルボンドの視点から4 愛着形成はすべてのベース:愛着理論5 結果が行動を決める:行動理論6 簡単に説明できないケースを読み解く7 学級崩壊事例を理論で読み解く8 エビデンスと理論をもとに実践を構築する |
内容細目5 | 第5章 学校教育相談の構造1 支援領域からみた教育相談の構造2 活動による教育相談の構造3 学校心理学と学校教育相談4 目的ベースによる構造5 実践内容とその機能による構造化6 一般的な枠組み7 教育相談の構造と教育相談コーディネーターの役割8 多層モデルと文化 |
内容細目6 | 第6章 学校教育相談の全体像1 学校教育相談の全体像2 国の考える教育相談と生徒指導の関係3 教育相談と生徒指導は基本的に一体4 教育相談と生徒指導は視点の違い |
内容細目1 | 第7章 開発的教育相談と教育相談コーディネーター1 ガイダンスプログラムの開発と実施2 ガイダンスプログラムの運営3 既存の活動の見直しと再編成4 担任の開発的教育相談活動の支援5 教育相談コーディネーターが行う相談室活動 |
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内容細目2 | 第8章 予防的教育相談と教育相談コーディネーター1 ハイリスクな児童生徒・授業・学級のスクリーニング2 気になる事例把握のための会議とその準備3 援助の方法4 教師による予防的学校風土づくり5 子ども同士の支え合う人間関係の育成6 外部機関との日々の連携 |
内容細目3 | 第9章 問題解決的教育相談と教育相談コーディネーター1 校内チーム支援2 緊急時の連携3 外部の専門機関と連携する際に重要なこと4 拡大ケース会議:緊急時の連携から日々の連携へ5 守秘の問題6 ケース会議の新しい波7 相談室運営と別室運営8 教育・心理・福祉・医療をつなぐ |
内容細目4 | 第10章 実践モデル:マルチレベルアプローチ(MLA)1 成長支援のための基本プログラムと校内体制2 適応支援のシステム3 教育委員会によるサポートシステム |