月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
各号 - 出版年月日
2023/02/01
|
雑誌名,シリーズ名 | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.37 No.2 |
各号 - 年月次 | 2023.2 |
各号 - 出版年月日 | 2023/02/01 |
各号 - ページ | 72p |
各号 - 特集記事 | 特集1:ピア・プレッシャー(同調圧力)について考える / 特集2:信頼関係が築けなかった事例から学ぶ |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400029896 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 特集1:ピア・プレッシャー(同調圧力)について考える ●ピア・プレッシャーの中で生きる子どもたち/金山健一 ●ピア・プレッシャーをいろいろな角度から考える/宮内英里子 ●小学校中学年あるある「男子vs女子」の事例から/伊澤 孝 ●見えない誰かからの〝圧〟を感じて生きる若者たち/金子由美子 ** 特集2 : 信頼関係が築けなかった事例から学ぶ ●三月は浄化の時/鈴木博喜 ●クラスの盛り上がりに乗れない子への配慮を/三谷 幹 ●「共に歩む」を忘れずに/江越喜代竹 ●信頼されるに越したことはないが…/寺島達也 |
---|---|
内容細目2 | ◆連載【木陰の物語】団 士郎第 / 131話 「隠れた記憶」【幸せな学級づくりを応援する 30分動画でソロ研修!】曽山和彦 / 第11回 ストローク理論 メンタルヘルスを維持するために【学校で使える“ちょっとした”カウンセリングの知恵】小栗貴弘 / 第11回 カウンセリングの力を活かすコンサルテーション【アドラー心理学で子どもたちとの信頼関係づくり】山口麻美 / 第11回 自分自身を勇気づける「技」の活用を【みんなでつくる「GIGAスクール通信」】吉岡拓也 / 第11回 ICTの活用でも重要な「子どもをよく見る」こと【リレー連載 小学生との対話】小笠原 淳 / 手を止めて聴くことの大切さ【教師こそアセスメントの達人に! 教師が日常的にできる教育アセスメントと支援】髙橋あつ子 / 第11回 感覚の視点からのアセスメントと支援 |
内容細目3 | ◆こらむ【「いま・ここ」の心の声に寄り添って 医療と教育のはざまにいる子どもたち】副島賢和 / 第11回 ケアする人のケア【ネット・ゲーム依存 理解と対応の基礎知識】森山沙耶 / 第11回 ネット・ゲーム依存を予防するコミュニケーションスキル【相談教師が読みたい今月の1冊】嶋﨑政男『HSPと発達障害 「空気読みすぎさん」の能力「空気読まないさん」の能力』 高田明和/著【ブックレビュー】『子どもを支える「チーム学校」ケースブック』水野治久/著『性の多様性と国語科教育 言葉による見方・考え方を働かせる授業づくり』永田麻詠/著 |