月刊学校教育相談
VT:学校教育相談
学事出版
各号 - 出版年月日
2017/07/05
|
雑誌名,シリーズ名 | 月刊学校教育相談 VT:学校教育相談 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.31 No.9 |
各号 - 年月次 | 2017.7 増刊号 |
各号 - 出版年月日 | 2017/07/05 |
各号 - ページ | 95p |
各号 - 特集記事 | 特集 解決志向のクラスづくり 完全マニュアル チーム学校、みんなで目指す最高のクラス! |
発行頻度 | 月刊 |
出 版 者 | 学事出版 |
登録番号 | 400023702 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | 第1章 「解決志向のクラスづくり」実施マニュアル マニュアル概要 実践バリエーション クラスアシスタント(CA)の心構え 事前準備1回目訪問 ステップⅠ 実践例! ステップⅠ 観察・できていることのフィードバック 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 実践例! 担任主導のクラス活動A いいとこ探し 「いいとこ探し」の効果 子どもたちの感想(小・中学生)2回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①② 実践例! ステップⅡ② クラスが10の状態3回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ①②③ 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング 実践例! 担任主導のクラス活動B みんなdeスケーリング4回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ③④ 実践例! ステップⅡ④ クラスが一歩進んだ状態5回目訪問 ステップⅠ・ステップⅡ④ 実践例! 「解決志向のクラスづくり」を通して |
---|---|
内容細目2 | 第2章 やってみました! 「解決志向のクラスづくり」 「解決志向のクラスづくり」 先生方の手応え 子どもたちへのアンケートデータ 教職員研修への応用 実施上のQ&A |
内容細目3 | 第3章 「解決志向のクラスづくり」を支える理論 うまくいっていることから実践理論を導く 解決志向アプローチの理念と技法 教室でうまくいっていることを見つけるWOWWアプローチ 誰もが通いたくなるクラスへの変容プロセス |