発達
ミネルヴァ書房
03883787
各号 - 出版年月日
2022/05/10
|
雑誌名,シリーズ名 | 発達 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.43 (170) |
各号 - 年月次 | 2022.5 |
各号 - 出版年月日 | 2022/05/10 |
各号 - ページ | 119p |
各号 - 特集記事 | 【特集】巻頭言 「非認知能力」なるものの発達と教育(遠藤利彦) |
発行頻度 | 季刊 |
出 版 者 | ミネルヴァ書房 |
登録番号 | 400029206 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | Ⅰ 総論:非認知能力の発達と保育・教育 非認知の育ちを支える保育・幼児教育(野澤祥子)/非認知能力の生涯的影響と保育(石井 悠・高橋 翠)/「非認知能力」議論から考える子どもの生育環境と教育政策(篠原郁子) |
---|---|
内容細目2 | Ⅱ 乳児期×非認知能力 乳児期の自己にみる「非認知」(蒲谷槙介)/乳児期の感情にみる「非認知」――乳児がみせる感情の表出と理解(金重利典)/乳児期の社会性にみる「非認知」(西田季里)/乳児期のアタッチメントにみる「非認知」(本島優子) |
内容細目3 | Ⅲ 幼児期×非認知能力 幼児期の自己にみる「非認知」(石橋美香子・森口佑介)/幼児期の感情にみる「非認知」――感情にまつわる能力の発達と大人のかかわり(浜名真以)/幼児期の社会性にみる「非認知」――「心の理論」の発達(溝川 藍) |
内容細目4 | Ⅳ 保育実践と非認知能力 保育の場で育まれる非認知能力――園内環境の工夫とICT活用の視点から(亀山秀郎)/「非認知能力の育ちを支えるプロジェクト」の実践からみえたもの――企業×市教育委員会×保育者からの報告(深谷初女・大石亜美・丸山亜沙美)/日々の保育のなかにある「非認知能力」――「育ちあい」「感性」を大事にした保育実践(深町 穣) |
内容細目5 | 【連載】子どもたちの情景―そばにそっといたおねえさん先生から見えたこと〈連載31〉 /先生と子どもの絶妙の取り合わせ(2)(ひらのゆうこ・浜田寿美男)/人との関係に問題をもつ子どもたち〈連載112〉/外界に対する構えが作りにくい子どもへの理解――姿勢運動発達を軸に社会性や情動発達との関連を考える(《発達臨床》研究会)/障がいのある子の保育・教育のための教養講座―実践障がい学試論【実践方法編】〈連載40〉/ 持続について――人が動くとき(佐藤 曉) |