発達
ミネルヴァ書房
03883787
各号 - 出版年月日
2020/04/25
|
雑誌名,シリーズ名 | 発達 |
---|---|
各号 - 巻号 | Vol.41 (162) |
各号 - 年月次 | 2020.SPRING |
各号 - 出版年月日 | 2020/04/25 |
各号 - ページ | 119p |
各号 - 特集記事 | 保育の新たな物語 |
発行頻度 | 季刊 |
出 版 者 | ミネルヴァ書房 |
登録番号 | 400026993 |
各号 - 配架場所コード | 020 書庫(雑誌バックナンバー) |
内容細目1 | Ⅰ 保育の質を超えて――海外の報告から 保育の新たな物語りへ――公教育としての保育(浅井幸子) 〈講演記録抄訳①〉新しい保育の物語――保育の質、倫理と政治、リアル・ユートピア(ピーター・モス) 〈講演記録抄訳②〉レッジョ・エミリア再考(ピーター・モス×佐藤 学) レッジョ・エミリアの教育とピーター・モス教授に学ぶ教育学の新しい物語り(佐藤 学) 市民としての子どもから生まれる新しい公教育(小玉重夫) さまざまな歴史とさまざまな街――世界の幼児教育におけるレッジョ・インスピレーションの(不)可能性(小玉亮子) 「バーガモッセンと世界」を読む――スウェーデンにおける新たな物語り(1)(太田素子) 地域開放の「第三の空間(Tredje Rummet)」――スウェーデンにおける新たな物語り(2)(淀川裕美) イギリスの質評価とそれを超える物語り(椨 瑞希子) |
---|---|
内容細目2 | Ⅱ 日本で紡がれる新たな物語り――園の実践報告とともに 日本の新たな保育の物語りへの展望(秋田喜代美) 地域文化を伝承創造していく子どもたち――出雲崎のお獅子を作りたい(松延 毅) 多様な人々との出会いの場としての園(栗原啓祥) 園を開き合うことから生まれる質を超える物語り(東 重満) コミュニティコーディネーターの役割と可能性――園を起点としたまちづくり・ひとづくりの「触媒」として(高橋 翠) |